見出し画像

善悪について考えるというタイトルは、硬い感じがして嫌だ

えっ、『硬い』って『硬い』『固い』『堅い』があるじゃん!?使い分け面倒すぎるだろ

堅いは、堅あげポテトでしかみたことねぇやね。もうそれだけにしようや

堅あげ専用漢字。シャア専用ザクみたいでかっこいいじゃん

ところで、性善説ってご存知ですか?

急に話題が変わってビックリさせちゃいましたね。変なセミナーの勧誘みたいだって思ったでしょ?

街中で声かけられて軽い雑談してたら急に、神様だとか仏様だとかの話になるアレ

でも違うんだなこれが、高い会費もらおうって話じゃないんだ
まぁ、お金くれるなら欲しいけどネ


性善説と...

性善説。『性』がついてるから、エッチな話だと思ったボクちゃん。ザンネン

スケべな話だと逃げていったお嬢ちゃん。大丈夫戻ってきて

さて、くだらない文章で読み手を間引いたところで、私が考えていた性善説の話をしようと思う

それをすることで、より自分の考えを深めようという訳だから、だいぶ好き勝手に書いていくのでよろしく頼む!(フリー素材)


性善説は、昔の偉いおじさんが考えたやつだ。孟子って名前のおじさん。
「人間の本性は善である」って言ったのが、その人。

私がザッと解釈した意味を説明すると、
「人には元々、良い心があります。だから、それを失わないように、日々良い行いを心がけましょうね」ってことです


東洋哲学なんて括りの中で、よく知られてる考えですなァ

その東洋哲学の中で似た考えを持つ人がいまして、荀子って偉いおじさんです

またおじさんの話。でも偉い人って大体おじさんおばさんだからさ


荀子さんは、孟子さんの意見に反対しました。孟子だけに「申し訳ありません!」って謝らせたとか、いないとか

嘘か真か。テキトー言ってるんです私


「人間は生まれながらに、利己的な欲望を持つ」と荀子さんは言いました

「あーアレね。トマトの話か!利己的が豊富っていうもんね!」

「それは、リコピンだろ!!!!」

とも言ってたらしいっすよ。知らんけど



どっち派?

性善説と性悪説、人間は元々善か悪か?
これだけの違いで、どちらも結構は『良い人でいようね』って言いたいらしい

性悪説は、「人間は生まれながらに、利己的な欲望を持つ」って話でした
だから、『良い行いを心がけなくちゃいけませんよ』って解釈してます


私的には、性悪説を推してます
性悪推し。ファンサしてって書いたうちわ振ってます。黒のペンライトと一緒に。箱が暗いからみえないのなんのったらないね


算数って、解き方がわからないと暗号でしかないですけど、これこれこうしてを知ると正解までいけるじゃないですか

えっ、私ですか?割り算で躓きましたけど?数学にいけてないですけど?

言いたいのは、知らぬ存ぜぬだと失敗するよねって事
「失敗が悪いっていうのか!全時代的だ!!!」
あ?うるせぇ!!!バァンバァン×2000000

蜂の巣にしてやりましたわ。ガトリングガンで

失敗はもっと大きな意味で捉えてもらって。「いっけねー!人殺しちゃったー!あー失敗失敗!ガハハ」ってな感じで

人殺しちゃいそうな人に「人を殺しちゃいけませんよ」って教えれば、「はい!やりません!」って人殺しが起こりません

良さを学習することで、人は成長してきました。学ぶってすごいやねぇ


余談と本題と

でも、なんで人を殺しちゃいけないんですかね。嫌なやつなんか、殺しちまえば世の中ハッピーじゃん!

それで、良い人が残れば明るい世界になるじゃん!

あれ?こんなところに黒いノートが...
デ...ス...ノート?ふむふむ、良いね

僕が認めた真面目で心優しい人間だけの世界をつくる

「そんな事したら性格悪いのおまえだけになるぞ............」

デスノートって...面白!!


殺しまで行かなくても、『悪』とされたものは、世から排除されていきます

犯罪をした悪い人は、刑務所に行きます

会社で横領したら、退職です

学校で暴れたら、退学です

クラスで浮いていたら、いじめられて不登校です

誰もが、正しさを選んでいきます。良さを愛しそれだけにしたいと考えてます

うんうん。良いことですな

でもこれって、『利己的』だって言いません?

随分と極端な例を出すというズルい話のしました。すみません


話を戻して、なぜ人殺しをしちゃいけないんでしょう

「それは、世間のモラルを守るためだよ。誰も彼もが人を殺していたら、人口はどんどん減っていくでしょう?
我々は、生き物だから、後世もずっと生きていかなきゃならない
なのに、どんどん殺していったら、最悪絶滅だよ
だから、ルールをつくってモラルを守っているんだ
より良く人類が生きていく為に、人殺しをしてはいけないんだ」

うんうん。もちろんその通りだ。でも、正直「人殺して、捕まったら、人生終わりだから」でしょこれも、利己的



良き行いを心がけると...

「人間は生まれながらに、利己的な欲望を持つ」
だからこそ、正しさを学び、良い行動を心がけましょう

これが、私の性悪説の解釈でした。なので、一応日々良い事を心がけているつもりです

「自分がやられて嫌なことは、人にやっちゃいけません」
「挨拶とお礼をしましょう」などなど

子供時代に学んできたことを、実践しようと努力しています

でも、出来ない人っていますよね、当たり前ですよ。世の中広い!色々な人がいて当たり前!多様性!多様性!ちゅ、多様性。
ゲロチューゲロチューにゃんにゃんおぇー猫吐極楽音頭ですわ!

でも、そう、寛容になれねぇよ...!!!!

良いことを心がけていると、他人の悪いことが見えてきて、イライラしてしまうんですよ

こっそり教えると、接客業をしているので、毎日小さなイライラを何十回と浴びていて、そりゃもう...レジ頑張ろう!!!!!


ここが、問題なのですよ。
大人になると、学ばなくなるんですよ。教えてくれる先生がいなくなるからね

でも、大人って、コレからの世界を担っていく子供たちに、色々と教えたりしてかなきゃならないんじゃない...?

でも、「これ」じゃん?

案外、子供の方が「お願いします」とか「ありがとうございます」とか言ってくれるのよねぇ。子供大好きよ

大人ですか?無言でゴッ!って商品置いて、無言で台にスマホ放って、私が表示されてる何かわからんバーコードみて、スキャナーでとるんですね。近くでかざしてくれれば良いのに、遠くに置くもんだから、「すみません、画面遠いですねぇ」とか言ってさ。オメェの為に、必死に手を伸ばして、会計したくないんだわ。それで、無言で近づけて、無言で商品とって帰ってくんですね

こういうのを何十回。ありがとう世界。


愛想が悪い店員?当たり前だわ!
世界を救うため立ち上がった勇者が、歴戦の末に、世界に絶望したのがアレだわ!
※ここから最悪の災厄の愚痴99999999999999999999999999999文字で綴られますが、カットいたしました


自分も悪だぞ

自分の正義を他人に押し付けないで!的な事をよく見聞きします

私これです。他人にも、良さを求めてしまうんですね。良い世界で生きるのが、気持ちいから、良い世界じゃ無くす人に怒ってしまう

利己的な欲望ですわ

これが、ものすごく嫌なんですよ。私だって欠点だらけなのに、他人の欠点持ち上げて、キレてるのが、非常に気持ち悪い!!!!!

なんで、もっと寛容になれないのか?なんでもっと、違いを認められないのか?

イライラするのは、人生で一番無駄な瞬間なので、本当にしたくない

だから色々と、うんうん考えているのですが、答えが見つからない

哲学を学んでみてますが、未だ、考えを深められない


利己的な欲望にまみれた私なので、性悪説を推すのですね


以上、最悪最低の文でした

日々、頑張って生きていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?