見出し画像

香りで「私」を知る方法

最近、あなたのバイオリズムはどうですか?

どうしてもやる気がおきなかったり、なぜだかわからないけど気分がのらなかったりする時期ってありません?

私、先日の北京冬季オリンピックを観ていた時にそうなりまして。。。><

いやいやむしろ希望をもらってやる気でるでしょーよと思いきや、選手たちのあまりにも強くて眩い光に目がくらんだというか、感情が揺さぶられすぎて、なんか、、ちょっと、、休ませてください。。。(白目)みたいになってしまったんですよ。なぜか。


今年は年始からわりとずっとやる気高め安定できていたので、余計にその反動があった?のかな?なかなかこう気持ちが上がってこない。。。⤵️

そんな時に、そっと優しく寄り添いながら、気持ちをムクムクと回復させてくれたのがコチラ↓

yuica森香炉

木で作られた温もりを感じる香炉にセラミックボールが入ってまして、クロモジ、ヒノキ、スギがブレンドされているやすらぎブレンドという香りを垂らすと、まるで森の中にいるみたい〜🌲✨

パソコンの前に座ってまずこの香りを鼻に届けると、リラックスかつ集中できるように✨うーん最高!


クロモジは枝葉、ヒノキは木部、スギとヒノキは葉部から抽出されています。

葉のエッセンシャルオイルの香りは、

・心身ともにスペースが欲しい
・自分を成長させたい、高めたい
・新しいことにチャレンジしたい

木のエッセンシャルオイルの香りは、

・自分軸をクッキリさせたい
・グラグラしている自分を安定させたい
・どのような状況でもまっすぐ力強く進んでゆきたい

こんな心理状態とシンクロしています。

普段はローズやジャスミンといった華やかな香りが好みの私。
でも今は、こういうウッド系の香り無性に惹かれる。
確かに、まさにだなーと思います。うん。


どんな香りに惹かれるか、どんな香りがあまり好きではないか。
嗅覚は五感の中で一番本能的なもの。
香りの前で人は嘘はつけないから、「私」をつくっているエッセンスや、無意識だった心模様に気づくことができるのですよね。

逆に言うと、望む未来をイメージして毎日エッセンシャルオイルをとり入れていると、自然となりたい自分になっていたーなんていうこともある^^


さあ、あなたはどんな香りに惹かれますか?



平 旬里





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?