海と船

画像1 『3月のライオン』の日常を丁寧に紡いでいくあの雰囲気が好きだ。アニメ版の主題歌になっていたBUMP OF CHICKENの『アンサー』という歌のMVにこんな風景が使われていた気がしている。
画像2 海に落ちているバケツを見た。『崖の上のポニョ』を思い出した。街が海水に浸かってしまったら、新しい何かが始まるのかな。私はやっぱり多くの人々の努力で元に戻るのだと思う。そんなことより、仕事が忙しい中私を映画館に連れて行ってくれた父親のありがたみを今感じている。
画像3 大海に出ても、貨客船の中が充実していたら、やはりそちらに気がいってしまうのかしら。人生見たいものや、やりたいことがありすぎて、時間が足りないわ。そんな時に思い出す、ワンピースのルフィがグランドラインの航路を決めた瞬間。あんな風にありたい。
画像4 船ってほんとに鎖で繋いどくのね。鎖って拘束する、縛り付ける、みたいなネガティブな印象が強く感じていたけど、身動きができないほど繋がれてしまうことは必ずしも悪いことじゃないのかもしれない、という、一見変態的な目覚め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?