見出し画像

Lightning10月号にSupreme Caudexが掲載!

掲載記事


 この度、塊根植物専門店Supreme Caudexが雑誌「Lightning10月号」に掲載されることになりました。

 Supreme Caudexの活動を開始して半年が経ちました。この半年で「まずは行動・発信する」ことの重要性を学び、それが市場に届き、雑誌掲載にまで辿り着いたことは一つの成果だと感じております。

 今回は雑誌掲載についてと、これを機にここまでの活動についてをnoteに残したいと思います。

雑誌掲載について 

 現在Supreme CaudexではInstagramでメイン・サブの2アカウントの運営を中心に活動しています。
 メインアカウントの奇抜な写真やセンスが評価され、Lightningの編集者様からご連絡があり掲載のお声がけを頂きました。

 ぜひ皆様、書店で「Lightning10月号」を直接お手に取りご覧下さい。そして、ご感想まで頂けますと幸いです。
 8月30日(火)より販売開始です。気に入ればご購入ください。


活動について

 冒頭でも申し上げた通り、活動開始してから半年が経ちました。私が何を大切にし、どんな活動を行ってきたのかを皆様に一部紹介させて頂きたいと思います。

①まずは基礎から。

 「事業」ですので、基礎となる事業計画書が活動において重要になります。ここを疎かにしてしまっては成り立ちません。どんな大企業にも存在するものです。

 その一部であり、根幹でもあるMVVを紹介させていただきます。

【vision】
販売業者として信頼を獲得し、販売だけでは無く相談役としての地位を確立。
塊根植物が珍しいではなく、当たり前に。

【mission】
塊根中毒、看取ります。
(中級マニア向け)
塊根中毒症状発症患者へ次なる株の提案。日本における塊根中毒患者をInstagramを中心に増やしていく。

初めてを、最高に。
(初心者向け)
塊根生活を始める方がSupreme Caudexを選んでよかったと思える経験を。塊根生活を送られている方に今までにない経験を。

【value】
塊根植物を届けて終わりではなく、届けてからSupreme Caudexの価値を提供し続ける。
また、新たなBotanical なライフスタイルを提案、共有し新たなコミュニティ運営とインテリアデザインに繋げていく。購入者の塊根生活の相談役として機能する。


 これは私の想いでもあり、常にこのMVVを基に行動しております。皆様が企業理念に共感した会社で就職したいのと同じで、自分自身がこれに納得していないと働く気力が失われます。

 そして自分の行動に一貫性を持たせるという意味でも重要です。

 自分の為でもありますが、顧客に対する約束事としても捉えています。事業をやる以上は誰からも後ろ指を刺されぬよう行動いたします。

②Instagram運用 

 2つのアカウントを活用しておりますが、メインアカウントではスタイリッシュ&オシャレな投稿を心がけ目を引くような運営を。サブアカウントでは株紹介を含めフォロワーの皆様とのコミュニケーションが取れるポップな運用をしております。

 是非フォローよろしくお願い致します!すでにフォロー頂いた方ありがとうございます!


 皆様もご存知かも知れませんが、Instagramでは誰でも簡単に「プロアカウント」を作成することができます。

 詳しくは書きませんが、宣伝だけに留まらず世間の声や関心を確認できる一つのデータツールとして活用できます。発信に対してどんなものに興味を持たれているかなど今後の戦略・戦術を考えるにあたり参考にしています。

データの一例

 2つのアカウントのデータを駆使し、フォロワー様からの貴重なご意見を伺いながら今後も発信を続けていきます。

③人前に立つ

 商売をするにあたり、人との繋がりが「信用・信頼性」の向上に重要な要素だと思っています。
 皆様も知らない店や人から買い物をする時、まず「大丈夫かな」と不安が頭によぎるのではないでしょうか。EC販売だと尚更のことだと思います。

 人前に立つことでどんな人間が運営しているのかを知って頂き、且つ少しでも不安解消に繋げるため、以下2点を実施しました。


・ポップアップ店を開き、フォロワー様と実際に会う。
→自分という人間を知ってもらうため。

・Instagramのライブ配信を行う。
→写真ではなく映像として商品を見ていただき、信頼にたるものか確認してもらうため。

 そのひとつ、ポップアップの紹介をいたします。

ポップアップの様子


 ポップアップ店と言ってもフリマのかたわらに植物を並べただけです。笑
 しかしSupreme Caudexを知らずお越しになられた方とお話し、その場でInstagramのフォローを頂いた方も沢山おられました。

 何と言っても実際にフォロワー様と会い、LINE交換だけでなく、横浜で開催される音楽&植物のイベントにて他業者さんを紹介して頂くなど、新たな繋がりを広げて頂くことになりました。

 地道で泥臭い営業ではありますが、人との繋がりは大切にしたいです。それが「信用・信頼性」の向上に重要な要素だと思っています。


以上が、これまでの活動内容の一部になります。
如何でしたでしょうか?だから何やねんと言われればそれまでですが、今後もこのように自己表現は続けていく所存でございます。

最後に

「日本人は〜…」という言い回しはあまり好きではないですが、日本人は誰かの前で何かをする時や人と違うことをする時、一部の人間から異端な奴として見られることがあると思います。
 そういう経験から、新しい行動を取る際に不安になり足がすくむ人も少なくないと思います。私もそうです。

 ですがこの半年で「まずは行動・発信をする」ということが、いかに大切か学びました。もちろん基礎から逸脱しないことは前提として。

 社会人になってから「PDCAを回せ」「Try&Errorしていけ」という言葉をよく耳にしますが本当にその通りだと思います。行動をせず考えているだけでは物事は何も進みません。行動して初めて壁にぶつかり、求められていることが理解でき、考えの修正に至ります。

 そして、案外受け入れてくれる人が多いということもわかりました。

 今後も「まずは行動・発信をする」ということが自分にとって必要なことだと考えています。

 今までの人生で雑誌を見ることがあっても雑誌に載るなんてことを想像もしておりませんでした。驚いているとともに、これを機により一層活動を加速させたいです。 
 Lightningに掲載頂いたことは活動のゴールではありません。自分が掲げたvision達成のために行動・発信を続けたいと思います。

応援よろしくお願い致します!

【P.S.】 Instagram、SHOPもご覧ください。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?