見出し画像

塊根植物専門店Supreme Caudex 副業を開始しました。

2022年6月に税務署へ個人事業申請を行い、塊根植物専門店 Supreme Caudex を開業しました。せっかくの機会ですので開業に至った経緯や想いを綴りたいと思います。

開業に踏み切った3つの理由

①働き方改革と副業解禁 〜このままでは厳しい〜

 私が勤める会社では働き方改革が本格化し、2021年10月からスーパーフレックス、2022年4月より要件を満たす社員の副業(フリーランス・個人事業のみ)が認められました。単純に会社から許可が降りたからやってみたい、というのが一番の理由です。

 ですが、実際積極的に副業をやらないと金銭的に厳しいと思ったのも事実です。働きやすくなり本業以外の収入を作ることができ、素晴らしい制度に変わったんです。しかし実際のスーパフレックス運用は事実上の減給と捉えられるくらいの強い締め付けでした。

 また、業界全体が右肩下がりです。製薬会社同士の合併やリストラが相次ぎ、「内資企業の終身雇用」なんてものはすでに無いと思っています。会社としても強みや尖った人間を欲しているのが事実です。
 会社で生き残りたいなら何か強みを持ちたい。このままではキツい… ネガティブなことが続くし、本業だけで物事を考えると今の状態で自分が出世する未来が描けない… 思考が停滞する…

 だったら他で尖れる部分を作れば良い。会社から他で仕事してもいいと許可が降りているのだから。副業も遊びではないので、学びが本業にも活かされると思っています。
 何をして良いかわからないから何もやらないよりは得意なことや好きなことを出来る範囲の中で小さなことからコツコツと。好きこそ物の上手なれ!自分が今一番情熱を注げるであろう塊根植物を選択し、開業しました。

②自分で成し遂げたことって… 何?

 私自身、人生において何かを成し遂げた実感がなく自分の力で何かを成し遂げたかったというのも開業に踏み込んだ一つの理由です。

 振り返ってみると大学を卒業するまでは親に生かされていただけでした。薬剤師国家試験に合格したのは自分の脳みそですが、薬学に通えたことや勉強できる環境にあったのは親がいたから。そして自分は国家試験に合格したこと、製薬会社に入社したことで酔っていたというか、ひと段落した気でいました。

 実際入社してみても結局会社に生かされているという感覚は変わりませんでした。もちろん自分の行動次第で出世できますし、自主性は絶対的に重要です。でも何かあった時に守られる、誰かに助けられている状況というのは学生時代から変わったようには思えなかったのが本音です。
 ただ、あくまで辞めるのではなく本業があっての副業だと思っています。本業では得られない体験をできるように、逆に副業での学びを本業にも活かせるように必死に取り組んでいく所存です。

③友人Iさんの後押し

 大学時代からの友人であるIさんが背中を押してくれなければ踏切ることはなかったと思います。Iさんは同い年にも関わらず、製薬会社で勤務しながら複数の事業を展開し、すでにFIREに王手をかけている人物です。

 副業が解禁となることを知った時、やってみたいことや興味のあることは頭の中で良いように妄想が膨らみますが、次の瞬間実際やってみたらそんなに甘くない、時間がない、お金がないと色々な理由をつけて自ら機会喪失していました。要は自分一人では踏み切る勇気がなかったわけです。

 「持つべきは友」ですね。昔から交友関係は大切にするように生きて来ましたが、ここで縁が繋がるとは思いもしませんでした。彼には感謝です。

塊根植物を知ったきっかけ

2019年12月、中国武漢市からCOVID-19のパンデミックが起こりStay Homeが
約2年も強いられたのは皆様もご経験されたことと思います。(まだ続いてる?笑)
 家で過ごすことが多くなった私はYoutubeを見漁ることになり、そこでバットボーイズ佐田さんが運営するチャンネル「SATAbuilde's」を見つけ、その中で「塊根植物」を初めて目にします。
 それまで人間以外の生物に興味なんて無かった私が全てに驚き、特に亀甲竜という植物に一目惚れし、購入に至るまでは光速でした。

塊根植物とは

 塊根植物とは主にマダガスカルなどに生息する多肉植物の一種です。乾燥した環境でも生きていけるよう水分を蓄える作りになっており、太く膨らんだ茎や根が特徴の植物です。
 最も人気なパキポディウムグラキリスをはじめ様々な種類があり、そのひとつひとつが唯一無二で独創的な造形美を有しております。

象牙宮(パキポディウム グラキリス)

塊根植物にハマったきっかけ

 多種ある中で私は亀甲竜に衝撃を受け、塊根植物に魅了されていきました。
 亀甲竜は「亀の甲羅のような塊根部から竜のようなツルを出し、ハートの葉を咲かす。」これだけでも魅力満点ではないですか?それを実際見てみてください。「何これ!?」ってなりませんか。
( https://www.shuminoengei.jp ) 

ディオスコレア エレファンティぺス(亀甲竜)

https://www.shuminoengei.jp

みんなの趣味の園芸|園芸、ガーデニングの情報サイトNHK出版

 私も最初から興味があったわけではないのですが、おそらく暇がゆえに何か家でやれること、刺激を求めていたのだと思います。それが塊根植物に行き着いただけです。
 1つ買えば沼。いや、中毒です。全てが違う大きさ、フォルム、質感。まさしく唯一無二の個体。そして体からは想像もつかない綺麗な花を咲かすのです。キュンでしょ!

パキポディウム グラキリス(象牙宮)の花

 そのうち、買う・育てるより広めたいと思うようになり、だったら商売にしてみようと考え始めたわけです。

最後に

 ここまでご覧くださり、ありがとうございます。

 開業して3ヶ月、行動開始から半年経ちましたが駆け出し真っ最中です。当たり前のことですが、事業を起こして利益を得るというのは簡単ではないです。だからこそ自分が情熱を注ぐことができる分野で考えることは必要だと思います。無計画・やらされ感があると何も前には進まないです。
 ですが、何かやりたいと言う気持ちを捨てるのは非常に勿体無いと思います。まだ自分の事業が成功とは決して言えないので偉そうに聞こえるとは思いますが、始めるに遅いは無いですし周りが活気付くことで私自身の励みにもなります。この文章を見て何か始めたいと悩んでいる方に突き刺さるものがあれば幸いです。
 何か私の持つ繋がりも活用頂ければと思います。いつでもお声がけください。
ともに日本での生きづらさを解消して行きましょう! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?