見出し画像

#環境 #ファシリテーション #世界 で台北から地球に貢献


プロフィール

名前:安川 雄一朗
肩書:株式会社ACCESS Taiwan Lab CEO
年齢:42
出身:千葉県
台湾歴:トータル7年

日系ソフトウェア企業の子会社を台北で経営する傍ら、台北で活躍する方々を応援する100人カイギ@台北を企画しました。

もっとも日本に近い外国『台湾』そんな台湾の首都台北。台北市は台湾の経済、政治、文化の中心地です。活気にあふれる街台北で生きる人々にフォーカスした「台北100人カイギ」。モットーは”応援したくなる人” です。

台北で活躍する人々の魅力に少しでも触れることができれば嬉しく思います。


過去:なぜ台湾へ?

台湾との出会いは、2004年東南アジアへ旅行するときのトランジットで1晩立ち寄っただけだった。とてもゴチャゴチャした町並みだったことしか記憶がないが、5年後、2009年に駐在で台北に赴任した。

2年半の滞在で多くの仲間に出会い、充実した台湾生活だったが、仕事の力量不足により帰国することに。志半ばで帰国することになり 不甲斐なさを抱えたままの帰国だった。

再度海外で働きたい思いで、日本でチカラを蓄え、2019年に奇遇にも台湾再駐在となる。

多くの刺激と、知見の広がりをもたらしてくれる 台湾生活は、私にとって貴重である。


現在:台湾に来る前の自分と、今の自分の変化

台湾に来る前までは、いかに自分が幸せに生きるか?を求めていたが、台湾に来て多くの人々と会い、どんな言語(英語、中国語)、方法(会話、筆談)を使ってでも、自分で自分の意図、意思を伝えれるようになったことで、相手からフィードバックを得られるようになった。

拙い言語でも、行動を起こすと伝わることを知ったことで、共有、共感できる人が増えた。そして私自身、周りを巻き込み、世界中のどこでも幸せに地球人として生きていくことをモットーとするように変化した。

今は、台湾で活躍するできる方々を、つなげる 100人カイギ の開催に興味を持っており、みなさんの生き方を聞いてみたいと思っている。


未来:今後挑戦したいこと

『環境』、『ファシリテーション』、『世界』に興味を持っており、これから3つのキーワードで学びを深め、10年後には地球に貢献できるオジサンになっていたいと思う。

『環境』

私達大人が、子どもたちに残していける生活空間はどんなものなのだろうか? 子どもたち世代に感謝されるのだろうか?感謝されるためには何をすべきか? まだまだ見えてない。

『ファシリテーション』

私の性格上、物事をポジティブに捉えがちであり、周りへもポジティブを伝搬させる特徴がある。かつ仲間個々のポテンシャルを活かしながら強みをアレンジし、チーム全体の調和性を保つことが得意であるため、ファシリテーションに向いていると思っている。

『世界』

台湾で2度生活して、異文化との交わりで得られる刺激は、成長を加速してくれるし、視野を広げ楽しみを与えてくれる。

私は、10年後ボーダレスが共通する3つのキーワードを活かした幸せな生活を送っていることだろう。



今日の鉄棒

台湾の公園には90%の確率で鉄棒がある。鉄棒は老若男女大人気だ。私は鉄棒を見つけては懸垂をするのが、日課だ。

自重最強トレーニング懸垂。

HOW TO CONTACT?

【台北100人カイギ】 台北100人カイギのモットーは ”応援したくなる人” です。 知っているようで知らない、身近な方々 ご参加者の皆様が台北で活躍する人々の魅力に少しでも触れることができれば嬉しく思います。

台北に在住・在学・在勤の方、台北が好きな方、100人カイギに興味のある方、様々な人たちと知り合いになりたい方など、どなたでもご参加できます。 ぜひ一緒に台北を盛り上げていきましょう。

<連絡先>FB:台北100人カイギ







台北100人カイギ 次回開催告知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?