見出し画像

洗濯の極意

私の家事のスキルは、ごくふつう。

むしろ知らないことも多くて、特に洗濯は濃くついた汚れを落とす、とか仕上げのアイロンなんてできる限りやりたくなくて、楽な方に楽な方に仕組みを整え、子どものものも多いので、洗濯乾燥機にできるだけノンアイロンでいける服たちで生きています。

これまで、絵具とかケチャップとか染みがついてしまったものは、洗剤やお湯でなんとか落とそうとしてもキレイに落ちず、ひどいときには悪化し、「ファストファッションだし、いっか~」と諦め、さよならしたことも数知れず。

ところが、白にハマり、特にフリーランスになって断捨離すると白の服が残り、その後も買うのは基本白ベースで、気持ちが良いのですが汚れには弱い!

ちょっといい服はクリーニングに出すとして・・・という風に対処していたところ、近所の本屋さんでこんなものを発見しました。

洗濯ブラザーズ
間違いだらけの洗濯術

こんなに簡単に服って洗えるんだよ~~ということが丁寧に書いてあり、思わず購入。

クリーニング出さなきゃな~と思って置いていた白のボトムを手洗いしてみることにしました。

ウォッシュタブにお湯と洗剤を少し。洗剤ってこんなもんでいいのか?浸けるだけでほんとに落ちるのか??と思いながら、

書いてある通り、手洗い⇒洗濯機で脱水⇒手洗いですすぎ⇒洗濯機で脱水して干すと、完璧といかないまでも裾の汚れが結構落ちています!

なんだかすごく充実感です。

植物にお水を上げて芽が出て嬉しい!みたいなのと似てて、手をかけて、きれいになって、大事にできて、それがとても充実感でした。作業療法的な。

それにこんなに簡単に洗えるなら、ファストファッションを数枚買うより、気に入ったセレクトしたものを高くても1枚買った方が絶対幸せ度が上がります。

おうちでも洗えるから、クリーニング代を気にせずどんどん着ることもできます。

ちょっと、人生レベルが1上がった出来事でした☆


読んでいただきありがとうございます* 役になったなと感じたnoteがあればおススメやシェアで応援していただけると嬉しいです。 自分らしい、体温のある生き方が広がりますように。