見出し画像

Xiaomi 端末で特定のSIM経由の通信を一括でブロックする

背景

新しい携帯を買いました。Xiaomi 14 Ultraです。写真を撮るのが楽しくて最高。ヘッダーはそれで撮った写真です。

私は携帯に物理SIMを2枚刺して運用しています。2枚のSIMは内訳は

  • LINEモバイル(SB回線)

  • IIJmio

です。LINEモバイルはカウントフリー対象のアプリでの通信を除いて通信量が500MB以内であれば基本料無料で運用することができ、基本的には通話はLINEモバイル、データ通信はIIJmioで行うようにしています。

しかし、私の外出中の通信量はTwitterやInstagramがその多くを占めます。LINEモバイルはそれらがカウントフリーと設定されているので、できれば

  • LINEモバイル側はカウントフリーとなるアプリ経由のみの通信を許可し、それ以外のアプリの通信をしないようにする

  • 基本的にはIIJmio側でデータ通信を行うが、通信量を節約するためにLINEモバイルでカウントフリー対象のアプリは通信しないようにする

という設定をした上で、使用するアプリに応じてSIMを切り替えれば、通信量をかなり抑えることができます。

Xiaomi 端末では端末内にインストールしているアプリに対して一括でそのネットワークアクセスを拒否する操作ができるのですが、Xiaomi 製の携帯を使って4台目になるにも関わらず毎回やり方を忘れるので備忘録です。

tl;dr

設定にはいくら探してもない。「セキュリティ」アプリの中にある。

設定手順

「セキュリティ」アプリを開く

アプリ一覧画面から「セキュリティ」アプリを選択します

「ツールボックス」から「データ使用量」を選択

下の方にスワイプすると「ツールボックス」が表示されるのでそこから「データ使用量」を選択します。

「データ接続を管理」を選択

各SIMの通信量が表示される画面が表示されます。その画面から「データ接続を管理」を選択します。

各アプリ毎にSIM毎のアクセス許可を選択する

各アプリに対してSIM毎に通信の許可・拒否を設定できる画面です。一番上のチェックを使ってSIMに対して一括で許可・拒否を設定することもできます。

私は一旦SIM1(LINEモバイル)側のアプリで全部拒否した後、カウントフリー対象のアプリのみを許可する操作をしました。

終わりに

カウントフリーの通信だけやりまくって格安で運用しちゃってマジですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?