スクリーンショット_2018-10-26_18

【リリースから3ヶ月の濃すぎる期間を振り返って】

お久しぶりです。タイミーの小川です。実は前のロゴからリニューアルしてさらに可愛い感じになりました〜ステッカー欲しい人は言ってください!

最近本当に忙しくて人付き合いも悪くなっちゃったりしてごめんなさい。。めちゃくちゃ楽しい忘年会開くので許してください笑

今日は色んな方々に協力をしていただき記念すべきリリース3ヶ月を迎えられたことへの感謝と色んなものを捨ててどうなるかもわからない会社にジョインしてくれた仲間への感謝を込めてnoteを書きたいと思います。

世の中に初めて自分たちのサービスを出した2018/8/10

忘れもしないリリース日は実は大阪に初出張していました。(笑)
新幹線の中でリリースのツイートをしたことを今も覚えてます。その約一週間前にリリースのお披露目をしたこともあり40を超える媒体に取り上げてもらうことができ最高のスタートを切ることができました。この時はフルコミットは創業の5人とエンジニアの宮城・阿久津・木村、営業の村上・羽田の10人でした。

リリースの初速とは裏腹に問題が勃発

リリースのために作ったアプリは実はお金を払って2.3人の最強の外部エンジニアに手伝ってもらって無理やり1ヶ月で作ったものでした。なのでリリースからの引き継ぎが大変だったり、書き直しが必要だったりと新しく機能を中々作ることができなくモヤモヤした時期が続きました。また、エンジニアの三浦さん、木村くん・営業の羽田が辞め社内としても落ち着かない状況が続きました。

リリース二ヶ月で組織作りに力を入れ始めた

人が辞めるといったこともあったことから会社としてのバリューやビジョンの見直しが入り採用フローを明確化しました。また、OKRを定め会社・部署がそれぞれ同じ方向を向いて仕事ができる環境をCOOの福家と構築しました。そんなこんなして二ヶ月が過ぎた時には、実践能力がつき明らかにリリース前と比べてエンジニア・営業のスキルが向上していました。営業は毎日貪欲に飛び回ってるし人脈作ってるし、エンジニアはモチベーションかわからないけど朝の3時まで毎日コード書いてるし..
あんまり言わないけど本当にみんなのこと尊敬してるし大好きです。

最強の組織にさらに最強な仲間たちが

組織作りに力を入れて日々少しずつ改善を加えユーザー数も1万人を突破した11月。ついに弊社で正社員雇用が始まりました!
そして3人のメンバー(44歳でtwitterでナンパして休日手伝っててくれた自分と同じ歳の娘さんがいる倉持さん、27歳で上場企業から自分のnoteをみて転職してきた米原さん、22歳で師匠的存在が辞めて色んな苦労を乗り越えて圧倒的な成長を遂げた宮城さん)
本当に最高で最強のメンバーがどんどん覚悟を決めて入ってきてくれてもう最高すぎます。。

あれ、お金がやばいかも

さっき紹介した以外にもインターンとして女の子も5人ジョインしてくれたりと活気溢れる会社になってきました。気付いたら25人という人数になってしまったこともありオフィスを移転することになったのですが、まあ、すごいスピードで進んでいる分資金が尽きるのが目の前になり始めました。覚悟を決めてきてくれたメンバーを背負っていることもあり結構感じることもあり想定より4ヶ月早く資金調達に回ることになりました。
(この話の結論とかは長くなるから【8ヶ月で3回資金調達を実施してみてわかったこと】)みたいな記事をお正月前にでも振り返りで書くと思いますのでお楽しみに!

最後に

リリースから3ヶ月でユーザー数1万4000人、クライアント数150店舗まで拡大でき、順調そうだよね!って言われますが色んなことがあったし、今もたくさんあります。でも、本当にびっくりするくらい忙しい(一日で8件のアポなど)なのにめちゃくちゃ楽しめてて、夢なんじゃないかと思ってるくらいです。それも色んな友達からの支えやメンバーの支え、家族の支えがあるからこそ頑張れるんだなって思ってます。(今日は謎にテンションが高い)
こんなタイミーですがとっても面白いことたくさん仕込んでるしすごい会社になる気しか最近していないのでこれからも応援の方よろしくお願いします!!
移転して色んなものが足りていないので是非ご支援の方よろしくお願いします!http://amzn.asia/aQsLL0W


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?