見出し画像

圧倒的に考えが変わった昨日という日を記録に残しておく

昨日は今までの自分が未熟だと痛感する1日でした。
せっかくなので今の想いを記録に残しておきたいと思います。

尊敬する上場企業社長とその方の師匠との会食

株主同士がたまたま仲が良いということを知り
"今度飲みに行かせてください!"
という軽い感じでセッティングされた会食だったがこの会食は自分の考えを大きく改めさせられるものとなった。

内容に入る前に最近の自分の状態は正直ひどいものだった。

会社設立から約1年が経ち待望の自社サービスをリリースできユーザーも4000人を超え、クライアントも80社に達成し売上も10万ほどたっていた。
数多くの新聞やホリエモンチャンネル、某テレビ会社にも取材をしてもらいこれだけ見ると「順調そうだね〜」って見えると思うし自分も思っていた

この甘えた考えを大きく変えてもらった1日だった。本当に未熟だったし、唯一の強みである勢いが失速していたことにも気づかされた。

心に残り自分に影響を与えた会話

「最近どんな感じなの?」

「いい感じにサービスが伸びてきていてこんなことを次は考えているんです〜 」

「いいね。次の調達いつするの?」

「今のお金が尽きるのが4月頃なので1月頃から投資家を回ろうと思ってます。」

「俺なら今調達するけどね」

「???8月にしたばっかりなんですが。。」

それはリリース前に集めたお金でしょ?自分が小川君ならどんな手を使ってでも3億は今すぐに集めるし集められると思う。

そんな言葉を数多くの経験をしてきたお二方が、お金を持っていて億万長者で別に自分が成功しようが失敗しようが痛手のない方々が口を揃えて淡々と同じことを言った。

最初は"何いってんだ"って思ってた。

でもなんで着々と事業を伸ばしてから調達をしようと思ってたんだろうって途中から考えだして切なくなってきた。
最近の自分が攻めれてない、保守的な考えになっているという気づきだった。

家に帰りながら今調達するメリットを整理してみた
・色んな企業が資産運用に困っていてお金が市場にありふれているから調達しやすい。(いつまで続くかわからない)
・他者(ベンチャー・大手問わず)が参入してくる前に圧倒的なスピード感で市場を総取りする。
・お金があるとないとじゃ戦う大胆さが変わってくる。
・今から強いメンバーを集めて組織作りも行える。

調達してもっと大きいチャレンジをしたいと心から
思えたし久しぶりに楽しそうで心がワクワクした。


それと同時に創業から支えてくれていたメンバーが一人離れることが昨日決まった。何回も話したし3ヶ月間くらい悩んでくれてたし、たくさん話した。
これは書くと止まらなくなるからまた今度書きたいけどこの出来事も初心に戻らせてくれた大きな出来事。絶対に帰ってきてくれた時におかえりなさいって言える最強の会社にしようと心に決めた。

大胆な攻めをし続けて2022年までに上場します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?