見出し画像

報じる必要はあるか?

この手のニュースがマスコミ各社から報じられました。このニュースに接したときの第一印象は、「だから何?」でした。と、いいますのも仮に大統領が閣僚から謀られたとしても、その情報の真偽を判断するのは大統領の職務だと考えます。大統領にそんな権限は無いと言うのであれば、私が単なる無知だからでしょうが、私の認識では大統領は最高決定者だと考えています。大統領と閣僚との間に良好な信頼関係を築けなかったことはひとえに大統領の責任だと考えます。独裁は何故いけないのかというテーマで記事を書いていましたが、上手くまとめられず下書きに保存したままでしたが、これらのニュースが何故独裁がいけないのかを端的に表していると言えるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?