テラミスティカ革新の時代 ④流れを読む
革新の時代に限らず、テラミスティカ/
ガイアプロジェクトを数回プレイした時
「なんかゲームの流れに乗れてないな〜」と
感じることありませんか?
今日はそのゲームの流れを作っている、
ラウンド点の話です。
(科学ボーナスも流れの要素ですが、
これは別の機会で取り上げます)
まず、このラウンド点ってどれくらい
重要なのでしょうか?
私はテラミスティカのセットアップが完了したら
一番最初に見る、というくらいには
重要視しています。
点数にして40〜50点くらい、全体の1/4くらいは稼いでいます。
やはりテラミスティカらしさを作っている要素
だけあって、大きいですね。
テラミスティカは流れに添わないと
勝ちきれないゲームです。
では、このラウンド点を稼ぐにはどうするか…
3つのポイントで説明していきます。
①特に後半3ラウンドに注目する
多くのラウンド点は建設に伴っているので、
資源の多い後半の方がより稼ぎやすいです。
まず後半どこで点数を取るか見定めましょう。
②下地を作る
建設で点を取るのには下地が必要です。
下地というのは2つ、資源収入と建物です。
資源は多ければ多いほど建設→得点に
つながるのでイメージできるかと思います。
では建物とは…?これには2つ意味があります。
工房以外の建物は、基本直接建てられません。
改築して建てますよね。
つまり建物を改築するための建物が必要です。
そういう意味でも、序盤に工房を撒いておく
ことは後半の得点の布石です。
そしてもう一つ…建物の数には限界が
ありますよね。
テラミスティカあるあるの、
資源はあるのに建物が残ってない問題です笑
得点を見越して、改築を抑えることも
ありえます。
③次のラウンドを見越す
これは得点を取った後の展開がどうなるか、
ということです。
例えば3ラウンド目がギルド、4ラウンド目が
学校で得点が入るとします。
そうすると、ギルド→学校は改築の流れに
沿っているので、3ラウンド目で得点を取る
流れは、そのまま4ラウンド目に得点を取る
流れに繋げられます。
この流れでギルド4件→学校3件と建てられれば
他のプレイヤーに差をつけられますよね。
これがもし3ラウンド目学校→4ラウンド目
ギルドだと改築の流れと反対なので、
より多くの資源と建物が必要…
頑張っても得点がとりにくいです。
(だから諦めるわけでは無いですが)
ラウンド一つでなくゲームの流れを見て、
得点が取りやすいところを掴みましょう!
得点を取った後の展開でもう一つ見る
ところがあります。それは収入です。
例えば工房2点のラウンドが2回続いたら
資源のバランスはどうなるでしょうか?
得点を取りに行くと道具の収入はあるけど
コインがない…となります。
これを見越して能力タイルや予めの
パワーアクションで資源の貯金を作っておくと
パワーアクションの争奪戦から抜け出せて、
ゆっくり拡大と得点に取り組めます。
この辺りの話は、第1回の話につながりますね。
まとめますと…
①後半3ラウンドを中心に
②ゲーム全体の流れで得点を取りやすい
ラウンドを見極めながら
③そのラウンドに向けて下地を作っていく
足りない資源は予めフォローしておく
ラウンド点を取るポイントはこんな感じ…
全て開始時に把握できるわけではありませんが、
プレイ中も先の流れを読むことで、
楽に拡大&効率的に得点を取っていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?