いすみ鉄道問題2「運行支障時の対応がグダグダ」

この記事は2022年6月11日時点のものです。
以下のTwitterに投稿したツイートのスレッドを時系列に加筆修正しまとめたものとなります。

2022年6月11日、なんてことのないはずだった梅雨には似合わない猛暑な土曜日。

皆さんもご存知、6月11日土曜日にキハ28が故障し打切り、遅延が発生した件を改めてまとめます。
もちろん「田舎の3セク鉄道なんてどこもそんなもんだろ」レベルで済ませるかは皆さんの自由です。

9:40
いすみ鉄道大多喜車庫にてキハ52、28のエンジンが入ってました。
運悪く始動に間に合わなかったのですが、11:18に発車するのに随分早くから暖気取るのだなと感じました。
鳥塚氏が言う
「貴重なエンジン音」
は、カラカラというこのアイドル音なのです。

9:50
余談ですが、鳥塚氏はキハ52を、続いてキハ28を選ぶ時両方ともこのカラカラ鳴るDMH17系エンジンが付いている車両を「わざわざ」選びました。
夜行列車運行時のブログでもその愛が垣間見えるというかダダ漏れです。

(エンジン音の動画は下記Twitter引用のものをご覧ください。)

11:00
10:52デンタルサポート大多喜止まりの列車を1番線から2番線に転線した上でキハ52、28を出庫、1番線に。
動画の音が変なのはお詫びします。
(動画は下記Twitter引用のものをご覧ください。)

ところでデンタルサポート大多喜止まりで大原へ折返すなら何故最初から2番線に入線させないのだろうとは素朴な疑問です。
こうじゃなきゃ「ならない」みたいな。
※特殊閉塞の関係でFreeWi-FiならWi2 大原方面から来た列車は2番線には入線できない仕組みらしいです。でも1番線から上り列車を発車できないと言うことはないので何故わざわざ2番線に転線しなきゃいけないのかはいすみ鉄道にしかわからないことみたいです。

ちなみに1時間以上同じ場所にいたのかと言われますと、30分位は大多喜の「御菓子司 津知家(つちや)」さんで「最中 十万石」を買ったり城下町通り辺りを散策してました。

こちらは津知家さんの旧店舗跡ですね。
あんこがはみ出るというか見えまくりな「最中 十万石」
家紋も数種類あります
ハンバーガーのようなもなか、それが「最中 十万石」
ただひたすらに甘味を感じろ

11:18
それなりの人数のお客様を乗せて、キハ52+キハ28デンタルサポート大多喜始発、上総中野行き普通列車が発車していきました。
いすみ鉄道がキハ28運行終了を決定してからキハ28をPRするのはいいんですが、キハ52の扱いが最近(2022年7月3日現在)ぞんざいになってると思うのは私だけではないと思うのですが……。
(動画は下記Twitter引用のものをご覧ください。)

ここからおよそ10分後、久我原駅付近でキハ28の故障が発生するとは誰も思っていませんでした。

11:45 (余談)
時刻は既に故障発生時刻を超えてますが私はそんな事を知らずに駅から7分くらい大多喜城下町通りの「とんかつ亭 有家(ありか)」さんで昼食をとってました。

「とんかつ亭 有家(ありか)」
朝食が4時台だったので贅沢しちゃいました
大名とんかつ(ヒレ肉)竹をいただきました
あらゆるミネラルを摂取できました

前回頂いてから7年ぶりでしたが安定して美味しかったです。

なぜかチャーシュー丼定食とかもありました

12:08 事故発生から約40分後
デンタルサポート大多喜駅に戻ると改札前に人が数名立ち尽くしていました。
中に入ると
「車両故障の為、ダイヤが大幅に乱れています。」
の立て看板がありました。
ここでキハ52、28が故障した事を私は把握しました。

詳しくはわからないけどダイヤが乱れてることはわかる

12:11 事故発生から約40分後
いすみ鉄道ホームページを確認、遅延している記載確認。

現地とWebで書いてあることが違う

職員の方が出てきて券売機のコイン投入口に「ダイヤ大幅乱れ」のお詫びを貼り付ける。

ところでこのデジタルサイネージ、
この日のデンタルサポート大多喜駅にも
他の駅にも置いてなくて結局どこに導入したの?
何の為に導入したの?

この時点で「キハが故障の為徐行運転している、まずは上総中野に着いて折返し大多喜に戻ってこないと」のみ仰せ。

12:15 事故発生から約45分後
職員が出たり入ったりホームに居る乗客に先の遅延の説明の繰り返し。

今後の事を確認するも
「急行が徐行運転で折返すのでそれからになる」
だけで今後の運転計画や代行輸送などの説明はされず

補足するとデンタルサポート大多喜〜上総中野間は列車が1編成しか入れない為、後続の下り列車が到着しても先に出て行った列車が再びデンタルサポート大多喜駅に戻ってこないと列車の交換が物理的にもできない。

数人はデンタルサポート大多喜駅前に停車しているタクシーに乗っていってしまった(代行ではない)

12:27頃 事故発生から約55分後
FreeWi-FiならWi2 大原発上総中野行きがデンタルサポート大多喜駅1番線に到着。
当然キハがいる為この先に入線できず
「当駅でしばらく停車する」
アナウンス

到着するも進めない為待ち続ける「いすみ351」

運行方針決まらず。
5,6人の職員が出たり入ったり説明したり。

12:29頃 事故発生から約1時間後
キハ52+キハ28が上総中野駅到着、折り返し発車。
引き続き徐行運転、キハ28の運転系統をカットしキハ52の車両から推進運転しているという話があったみたいですが事実かどうかデンタルサポート大多喜駅では真相分からず。
大多喜駅では引き続き職員が出たり入ったり遅延の説明したり。

12:42 事故発生から約1時間10分後
デンタルサポート大多喜駅1番線に停車中の下り上総中野行きの運転打ち切りが決定。
だがキハ52+キハ28が戻ってこないとどうにもできないと言ったような説明。
※打ち切りになったけど現時点では動かせないと。

先にFreeWi-FiならWi2 大原方面に行った列車が折り返し上総中野行きになるとの事。どこにいるかは確認しなかった(職員は把握はしているだろうけど)。

キハ52+キハ28もデンタルサポート大多喜駅に戻り次第運転を取り止めにすると説明。

12:53 事故発生から約1時間20分後
大多喜駅、打切りになった上総中野行きの車両を折返しFreeWi-FiならWi2 大原行き(13:12)にする発表あり。
でもその為にはまず折り返し徐行運転中のキハ52+キハ28がデンタルサポート大多喜駅に戻ってそれを車庫にしまわないと信号が変えられない(列車を動かせない)との事。
1番線からそのままFreeWi-FiならWi2 大原へ発車はできないとかなんとか。
そうなの?

13:01 事故発生から約1時間30分後
キハ52+キハ28、デンタルサポート大多喜駅到着。
上総中野折返し時に種別幕を「普通」から「急行」に変える余裕もなかったらしい。
(動画は下記Twitter引用のものをご覧ください。)

急行券乗る前に買ってた人って返金手続きとかあったのか知りたかったけど情報入手できず。

13:12 事故発生から約1時間40分後
キハ52+キハ28車庫へ。
皆さん、列車が行った後だからと言って白線の前に出るのは自重しましょう。

13:20頃 事故発生から約1時間50分後
デンタルサポート大多喜駅1番線に停まってたいすみ351を2番線に転線させる為上総中野方向に移動。
「キハを片付けないと信号が変えられない」
って言ってましたが、結局いすみ351を赤信号のまま走らせてるんですが本当にコレでいいんですか!?ATSおもくそ切ったような?
※いすみ351車内に入れ替え誘導員を乗せていた為問題ないと教えてもらいました(確かに乗ってました)。

13:25頃 事故発生から約1時間55分後
いすみ351がようやく2番線に停車。
(動画は下記Twitter引用のものをご覧ください。)

結局予定していた13:12に発車できなかった為、当初国吉で交換予定だった列車をFreeWi-FiならWi2 大原方面から来る列車がデンタルサポート大多喜駅に到着するまで発車は待たされる事に。

13:33 事故発生から約2時間後
デンタルサポート大多喜駅1番線に上総中野行きが到着。
2番線から普通、FreeWi-FiならWi2 大原行きが発車
キハ52+キハ28からの乗客の大半とデンタルサポート大多喜駅で待っていた客を乗せて1両の列車に混雑率140%程度で発車。

_人人人人人人人人人人_
>  また来てね!!  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

これに懲りずに「また来てね!!」という姿勢はある意味すごいと思いました。
先にタクシーで去っていったお客様もいたであろうに。

15:05 事故発生から約3時間35分後
上総中野行きがFreeWi-FiならWi2 大原駅から発車し、上下1本ずつの列車のダイヤはほぼ平常運行、もとい「通常運行」に戻る。
(なんでいすみ鉄道って「平常運行」って言わず頑なに「通常運行」って言い続けるんだろう?)

当日14時前には翌日以降のキハ52+キハ28の運転中止を確定。
故障の状況、運行再開日についてはあらゆる媒体含め一切公式から発表はされなかった。
運行再開については6月17日金曜日に電話で問合せした人にだけ6月18日から普通に運行すると回答はされていた模様。

あとがき

結局のところデンタルサポート大多喜駅での状況については
「キハ52+キハ28を片付けないと何もできない」
一辺倒で、日頃から支障が起きた時のフローが全く無かった。

京急の逝っとけダイヤをやれなんて一切言わないが、運行計画の立て方がグダグダ過ぎた。
職員はホームページ以外に運行情報の発表は各方面に出してたのか、振替輸送は考えたのか、そう言うのが一切頭に入らないままアタフタしてたように私の目には映った。
キハ52+キハ28を待つ間、痺れを切らした人はタクシーに乗って行き、子供は返金を申し出、駅で立ち尽くすしかなかった。
結果論だが12:30にデンタルサポート大多喜駅1番線に入った上総中野行きをキハ52+キハ28の到着待たずに即打ち切ってそのまま折返しFreeWi-FiならWi2 大原行きにすれば70分もデンタルサポート大多喜駅で立ち尽くさずに国吉駅で交換してダイヤの乱れを最低限に済ませられたのではないか。
そうすれば交換した上総中野行きはデンタルサポート大多喜に到着し定刻運行できたのではないか。
そしてキハ52+キハ28を入庫した後当日運用のなかったキハ20-1303を代わりに出庫させて13:22FreeWi-FiならWi2 大原行きを出せなかったか。

そもそもキハ52+キハ28の調子が悪いと知っていたはずで、日頃からダイヤ支障時の対策は練っていたのか。
社内でそういう態勢作りを考えなかったのか、非常に疑問に残った。
大多喜駅の職員の方々は一生懸命に動いてたのは理解します。
しかしながら怒鳴る客は一切おらず暖かい目で見守っている中、職員がただ狼狽していたのは事実です。
運行以外の保線、迷惑メール問題も含めトラブルシューティングスキルを身につけた方が苦しまずに済みますよ。
知床遊覧船になりたくなければ。

ツイートする日おかしいだろ
「昨日から復帰しております」じゃねえよ