見出し画像

積読記録20221221-20230104

昨年末、参考書を探しに久しぶりに図書館へ。
新年の1月4日が返却だった。
2週間ぐらい借りたのに、結局読まなかった本や、借りたその日だけめくった本もある。
こうして、私には読書は向いていないのではないかと思うのがいつものパターン。

でも、せっかくなのでそれをnoteに記録しておいたら面白いかもなー、と思たので「積読記録」としてこちらに記録してみようと思う。

前回借りた本はこちら

1.プログラミングの仕組みと働き図鑑
11月からwebプログラミングを勉強中。なんかいい本ないかなーと思って図書館行ったのだけど、近所の図書館にはあまりにプログラミング関連の本がなかった。
つまり、このエリアにお住いの皆さんには、プログラミングをされる方が少ないということなのだろう。
プログラミングについてのさわりのようなことがいろいろと載っていた、気がする。
結局、あまりめくらなかった。

2.儲けの裏ルート徹底調査153 THE BEST
立ち読みしたらなんか面白そうだったので借りたけど、1回ペラペラめくっただけであまり読まなかった。
たぶん、自分にハマりそうなネタが載ってなかったのだとおもう。
返却してあらためて表紙を眺めてたら、また読みたいなと思った。
真剣に取り組んで真似したら、ほんとうに儲かるかもしれない。
いくら知識を付けても実践しなければ結果は出ないという、当たり前のことをこの年になって痛感する。

3.4時間のエクセル仕事は20秒で終わる
タイトルが上手だなーと思った。
でも、そもそも、4時間のエクセル仕事が自分にはなかったから、いまいち、やってみようという気になれず、返却日を迎えた。
2ページぐらいめくったかな。
せっかくなんだから、ちょっとぐらいやってみればいいのに、つくづく残念な自分。
仕事でがっつりエクセル使う日が来たら、もういっかい借りて、マクロやる。

4.365日ヒットのアイデア
10日分ぐらいは読んだ。
いろいろな商品が、どうヒットしたか書いてあった。
365日なんちゃら、とか書いてあると、つい読みたくなってしまうのなんでだろう。
寝る前に10ページぐらいずつ読んでみる予定だったけど、それでも1ヵ月はかかるということに今気づいた。
一応、こういう本を借りるのには自分なりに目的があって、例えばグッズの企画に生かしたいとか、ヒット商品を作りたいとか、そういう欲望のため。
本一冊読めない人には、なかなか、むずかしいよね。

5.貯金40万円が株式投資で4億円
投資の本とか、お金儲けの本とかって、読みました!ってとても言いづらい。
本読んだぐらいでお金持ちになったらみんな読む。
でも気になって、つい、読んでみたくなる。
ぱらっと読んだだけで、著者のかぶ1000さんのものすごさが伝わってきた。
途中から、これ真似出来たら投資家になれるなと思って、自分には無理だと試合放棄してしまった。

みうらじゅんの最後の講義という動画を観て、大笑いし、感動した。
隠したいことをあえて表現することこそロックだ、と言っていた。
そして、人間は比較して生きることで不幸になる、と。
駄目な自分をそのまま愛していこう。
そして、仏教についての本を読みたいと思った。

返却日、また本7冊借りた。
次回の積読記録もお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?