Best Songs of TAIKUTSU 2020
例年ですとこれを書き終えるとバカンスに出るというルーティンが出来上がっていたのに今年は鎖国、かつ国内旅行もままならず巣篭もりしかなく。
困難な状況に置いても良い音楽は造られることに頭が下がりますし、ボクらの日々の生活に欠かせない栄養剤です。
2020もハウス、R&Bを軸に数々の良い出会いがありました。けっこう日本人勢が多かったのも意外と言うか好みの変遷というか。
Youtubeに全曲リストがございます。
ご感想頂けるとこの上なく嬉しいです。
では、良いお年をお迎えください。
2021はより良い年になりますように。
まずは、こちらのCMを見てホッコリしてください(笑)
こんな感じになると良いね(笑)
では、どーぞ!
(曲順は基本時系列に並べてます)
*Friday Night Plans - HONDA (Prod.Dr.Pay)
2020の幕開けは、サンセバスチャンのアパルトモンでラジオで聞いたこの曲からの幕開けだった。
広いリビングのソファーに一人で座り、次はどこのバルに行こうか逡巡しつつ流れてきたナンバー。
気持ち良いくらいドンズバ!
なんだこの爽快感と後半のダークサイドは。
HONDAのCMにも採用。
フィリピン、日本のハーフ、どうりで英語うまい。
他にもこのFNPは竹内マリヤ「Plastic Love」のカバーも素晴らしい。
今後も絶対目を離せないアーチスト。
*Summer Revision B · Pops Kenkyukai
Pops研究会もハマりました!
もともとstaRo名義で、sara-jとかとやってたんですよね。
この曲は好み別れると思いますが、ボクはこの少し鬱でセンチメンタルな空気感気に入ってます。
*Justin Bieber - Yummy
良く聴きました!
もう何も文句なしなくらい好き。
その割に前作ほど売れなかったのかな汗
アルバム他曲もちょいちょい秀逸。
ヴィヴィッドなMVも印象的でした。
*Mura Masa, Georgia - Live Like We're Dancing
別に好きじゃなかったMura Masaですが、、、
10代にUKインディーズを聞いてたようなノスタルジー感。
「Teenage Headache Dreams」の疾走感も好き。
どっちにしようか迷ったんだけど。。。
*Disclosure - Expressing What Matters
安定のディスクロージャー。
3月くらいからディスクロージャー祭りでしたねー。
ボズの名曲“Lowdown”のサンプリング!
いや、もうめちゃくちゃカッコいいとしか言いようが無い。
好き過ぎて聴きすぎて嫌いになるのがイヤで聴く回数抑えてたもん(笑)
そんなことしないですか?しないね汗。
圧倒的なリメイクっぷり。
*Mac Miller - Blue World
故マック・ミラーの未発表曲をディスクロージャーがプロデュースしたという間違いようの無い組み合わせ。
MVはキモいですけど、独特、ユニークな楽曲。
*Flume feat. Toro y Moi - The Difference
今年もフルーム最高っすね!!
駆け抜ける鋭敏なビート!堪んないです。
MVはオリジナルより、このAirPods版のほうが好きです。さすがアップルのセンスですね。
*Disco Fries - Anybody
えっ、再生回数少なっ!
大ヒットしてたと思ってた汗
たしかアフロジャックレディオでかかってて即ダウンロード。
美メロエモダンスチューン。
元気出ます!
*Raveena - Honey
ちょっとブレーク。
ちょうどタイミング的にこの曲を聴くとロックダウンで会えなくなった人を想い出す...もう二度と会えないかも。
ロックダウンのときは毎日聞いてました。
コロナ禍にあって天から投げられた花束のようなものではないか。
そして、このTinyDeskのパフォーマンスが大好きでした。Raveenaの笑顔にどれだけ癒されたことか。なのでオリジナルより敢えてこのMVを上げておきます。
*Kehlani - "Everybody Business"
安定のケラーニ、彼女もこのベストソングスの常連ですね。
彼女の名曲「Honey」に通じるフォーキーなR&B、切なさがビシビシ伝わってきます。
*Joyride (feat. SARA-J) / JUBEE
JUBEEっていうラッパーとSARA-J、日本人も頑張ってます。
オリジナルMVはちょっとイケてなくて音楽の良さが削がれるのでシンプルなやつで汗
*Kali Uchis – i want war
この深淵のような空気感が心に刺さりました。
チルよりも冷たく、切なさに涙が出るほど。
*Afrojack - All Night (feat. Ally Brooke)
もうダンスミュージックはアフロジャック一択でよいではないか?そんなにしょっちゅう聴くもんじゃなし。
ダンスミュージックは踊る人があって輝くもの、来年こそは歓喜乱舞なダンスフロア復活を期待したいデスね!
*kZm - Give Me Your Something feat. Daichi Yamamoto
日本人です。
日本人ではFNCYも良かったんですが。。。
*Queen Naija - Butterflies Pt. 2
今年のR&Bは女性優位でした。
Kiana Ledéも載せても良かったくらいだったし。
ほんと蝶のようにヒラヒラと舞う。
*Becky Hill feat- Shift K3Y - Better Off Without You (Joel Corry Remix)
これはもうShift K3Yのリミックスが秀逸すぎた。
*Oliver Heldens & Lenno - This Groove
これ2019ですね汗
*Victoria Monét - Experience (with Khalid & SG Lewis)
キラッキラッディスコチューン。
好きだわ。
SGルイスにカリードをフューチャー!
*Teyana Taylor - Come Back To Me ft. Junie, Rick Ross
この曲R&Bのなかで一番聞いたかも。
*714-LUVTIDE · Samantha Mariko & Chevy Legato
サマンサまりこさん、ハーフかな、英語発音完璧。
トロピカルで心地よし。
再生回数49回って少なっ汗
*Love Regenerator, Steve Lacy - Live Without Your Love
帝王カルヴィン・ハリスのLove,,,名義に、The internetのスティーヴ・レイシーを迎えてのってカッコ良過ぎやないかい!
今年はあんまりリリース無かった帝王、来年はドバッとお願いします!
*Fault 2020 · Taeyoung Boy
マイナーなんですけど好きです。
Friday Night PlansとのコラボAin't nothingも名曲!
*Ally Brooke x Afrojack - What Are We Waiting For?
なんやかんやアフロジャック強いな。
*Decided · I Am Jas
今年は松尾潔の番組あまり聞けなかったんですが、、、だって月曜11時からって遅い汗 10時くらいにしてほしい。
しかし、彼の選曲良いですねー。
そんな中から、またまた女性シンガーでした。
*A.Y.A, Drivxs - blue
日本人シンガー、ちょっと上で紹介したカリ・ウチスの曲の浮遊感共通するものがありますね。
素晴らしい。
*Bingo Players & Disco Fries - Forever Love (feat. Viiq)
ディスコフライも最近じわじわ好きなアガる系な。
*Wolftyla - All Tinted 올 틴티드
レイドバック的に良いな。
*Oliver Heldens & Party Pupils - Set Me Free (feat. MAX)
去年自分の中でバズったParty PupilsがOliverとタッグ組んだっていうから悪かろうわけがない。
*Disclosure, Fatoumata Diawara - Douha (Mali Mali)
2019に引き続き、今年もディスクロージャーでした!!!
二冠達成!
いやあ、文句なし圧倒的パフォーマンス。
レコード買っちゃいましたよ(笑)
天才!マエストロ!
Merci 2020!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?