見出し画像

Best Songs of TAIKUTSU 2021

もう何年続けてるかもはや思い出せない。(5年くらいでしょうか)
最初始めたときとずいぶん選曲(嗜好)変わってきてると思います。
いつもながら2021発表な曲だけではなく過去のも混じってます、あくまでボクが2021に初聞きしたということで。(すいません)

コロナで活動が制限される中でも耐えることなくリリースされる新たな、しかもクオリティの高い楽曲たちにどれだけ癒されたことか!
音楽があったからこそ、抑制された日々のストレスにも耐えることができたと言っても過言ではないだろう。
1月からじっくり音楽コーナーを見直していると、あれ?なんでこんな曲あげてるんだろ?というのが結構ある。
このベストソングズに上げた曲は、今年ダウンロードした300曲の中からしっかりと精密フィルターにかけてよりすぐって、今聞いても色褪せないものばかり。(いつかは褪せるが)

ここ2年はディスクロージャーが戴冠しましたが、さて今年はどうなったか?
(って、トップ画像でバレてるやんw)

1月から振り返っていこう。

めんどくせー、って方はここに全曲リストあるから見てね!


SG Lewis, Robyn, Channel Tres - Impact (Lyric Video)

2021幕開け、このSGルイスからでした。
キャッチー&ドリーミーなディスコティックでもあり、どハマりました。
ちょうどレコードプレーヤーを復活させたのもこの頃。
アルバムも買ったもんね。(高いねレコード、これもタワレコで逡巡しまくり)
捨て曲無し!!代表でこの曲選んだだけです。

1月はこれだけかなあ。

Giorgio Moroder, Kylie Minogue - Right Here, Right Now (Kenny Summit Club Mix)

この懐かしい組み合わせ。
ジョルジオ・モロダーってイタリア人だったんですねー。
歳を聞いたらビックリしますよね汗 二人足したらえらいことなりますね(笑)
これもディスコ全開、そう言えばカイリーは「Disco」ってアルバム出してたらしい。
そして、このリミックスがカッコいい。(これじゃなきゃ選んでなかった)


Cruisin' (feat. SIRUP) · Shin Sakiura · SIRUP

Sirup,ジワジワきてました。
3年前のトム・ミッシュ来日公演の前座に出てたときくらいから注目してるけど、最近特にこなれてきた(洗練されてきた)気がする。
まあ全曲は無理だけどところどころ目を引くものがある。

以上2月

Silk City - New Love (feat. Ellie Goulding) (Official Music Video)

これ迷ったんですが。。。
あれ?シルク・シティって何やったっけ?汗
ディプロとマーク・ロンソンか。
エリー復活ということで。(情に流された)

Riton x Nightcrawlers - Friday ft. Mufasa & Hypeman (Dopamine Re-edit) [Official Video]

これ、抜けてた汗
週末これ聞くとテンション上がりましたね!



以上、3月

Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Leave the Door Open [Official Video]

大物来た来たー!!
90年、80年代を飛び越えて70年代のソウルを現代にマッチした形で作り上げた、いやもう僕ら世代にはドンズバ。
この二人のコラボ、どう考えてもカッケエよ。
サイコー。
アルバムも出ましたし、この曲は各所で今年の曲に選ばれてましたね。
ジョニー・ギルの「My My My」とか、あれはDJリミックスもあり、号泣もの。


Ariana Grande - test drive (official audio)

姫は健在、しかも商業的路線から少し外れて、しっとりと聞かす路線へと。
余裕が感じられる。


Midas Hutch "In Touch" Ft. Charli Taft & Daul

マイダスハッチ、ヘビロテでした。
DJリミックスもずーっとBGMで流すにも最適で。
その中から知った韓国人アーチストもいろいろあって。

Sax In The City (Feat. Hoody) · Jason Lee

そのリミックスに入ってた曲がこちら。

SIRUP - Keep In Touch feat. SUMIN (Official Lyric Video)

SIRUP、2曲めだ。
韓国のマルチプレイヤー、以前から注目していたSUMINとのコラボ。


aimi - Fight No More (Official Video) / Dir by Ken Haraki

J-R&Bも良いのありましたねー。
このaimiさん、ブロックFMでR&Bの番組やっててよく聞いてます。



以上4月


Justin Bieber - Peaches ft. Daniel Caesar, Giveon

サイコー!
アルバム全部は要らないけど。
めっちゃ聞いた。
鬼リピってか、シャッフルでいきなりかかってもちゃんと聞く体勢じゃないと飛ばしてた(笑)。それくらい好き。


Justin Bieber - Peaches (Remix) ft. Ludacris, Usher & Snoop Dogg

ほんで、このリミックスもまた良いんだ。
スヌープ・ドッグがスヌーっと出てきます(笑)


Joyce Wrice - Losing (Official Audio)

日本人ハーフ、王道R&Bで他の曲も秀逸です。
R&Bはここ数年女性が強い。
よく聞きました。


KAHOH & Yo-Sea – Rendezvous (OFFICIAL VIDEO)

和歌山出身のまだ10代のKAHOH、見た目ヤンキーなんですけど、歌上手い。
それだけじゃ別にどってことないですが、この曲が良い。
完全に好み。
マッチアップしているYo-Seaの声も好きで彼の他の曲も聞いてました。


Jhené Aiko - Tryna Smoke (Official Video)

もうほんとディーバですね。
貫禄。多才。
これもスヌープ・ドッグがスヌーっと現れます(笑)

年末に出したクリスマスソング「Wrap me up」も良かったし、安定のジェネアイコ。


以上5月でしたー。

KAHOH - Summer Time feat. KENYA (OFFICIAL VIDEO)

またまたKAHOH,これも彼女が好きというのではなく曲が好み。
(なんで言い訳してんねん)
でも、将来が楽しみですね。


これだけ?の6月でした。


Morrisson - House & Garage (Official Video) ft. Aitch

クラブ系はあんまりグッとくるのが無かったかなあ。
ぜんぜん知らない人ですが、高揚感ありますね。


Calvin Harris - By Your Side (Monki Remix - Audio) ft. Tom Grennan

あまり今年は活動されてなかった大先生。

オリジナルはイマイチださっ!って思ったけど、このリミックスは好き。


H.E.R. - Bloody Waters (Audio) ft. Thundercat

そ、そして、今年は彼女かも!!
初めてのアルバムからまず流れてきたこの曲に度肝抜かれる!な、なんだこのかっこよさげな骨太サウンドは!
超カッコよい!

で、この次の曲の美しさったら!

H.E.R. - For Anyone (Official Video)

泣ける。
泣かすよなあ。
最強のチルナンバー、いつも寝る前に照明落として聴いてます。

いや、ほんとこのアルバム最高です。(レコード欲しいけど出してないみたい)
2021はこのアルバムの総合力で彼女に決まり!(全曲好きなわけでもないんですが)



dvsn & Ty Dolla $ign - I Believed It (ft. Mac Miller)

フィーチャリング俺、ってくらい何処にでも顔を出すタイダラ。
今年も健在でした。



以上、七月でした。


Good Mood (Original Song From Paw Patrol: The Movie) · Adam Levine

マルーン5ってどうなってんのか知らないんですが汗、アダムのこのソロ、
王道過ぎて最初スルーしたものの、やっぱポップス好きなマインドが自分のなかに何処か残ってるんですよね。



Love Regenerator, Eli Brown - We Can Come Together

ラブジェネ名義ですが、カルヴィン・ハリス枠で良いですよね。
手堅く来たなっていうね、先生ならこれくらいお手の物でしょう。



Kryder & B Jones - Girlfriend

クラブ系続きます。
やっぱ美メロですよね、世の中は。


Freed Again - Billie (Loving Arms)

そして、これ!!!
クラブ系ではナンバーワン!!
超カッコいい!!
ほんともうちょっと若かったらクラブ通いとかしてると思うんだけど。。。



Anderson .Paak - Fire in the Sky (Official Audio) | Shang-Chi: The Album

シルクソニックが爆発、ソロでも良い曲出してました。


豊作の10月でした。


Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Smokin Out The Window [Official Music Video]

いやあ、ほんと2021を象徴するコラボでした。
ズルいわ。
このMV見て踊り方とか真似てみたりも楽しいか(笑)


MALIYA - Unbreakable feat.3House (prod. Island State Music)

日本人女性R&Bシンガー、MALIYAの2ndアルバム『faveur』、ここ最近良く聞いてます。なんか落ち着くんですよね。

以上、11月。


KMC - お前の部屋には文鳥が必要だ feat.寅(Beats by STUTS)

いやはや参ったな。
強烈なパンチライン。
おもろい(笑)でも曲として成り立ってるのがすごい。

ペット飼いたいなと思う今日このごろ。



圧倒的ってわけじゃなかったけど、H.E.Rの才能にはビビった。
もともと大物感はありましたが、このアルバムは別格感出てましたね。
今最も輝いているR&B界のミューズでしょう。

ディスクロージャー三冠ならず。。。
何曲かリリースしてましたが、琴線に触れるもものは無かった。
ただし、このままで終わるわけがない。
来年期待。


というわけで選び終えました。
そんなに悩むことなく、フィーリングですけど、個人的には満足のいく選曲です。もし、これを聴いて共感してくれる方が居たらコメントやメールや連絡ください。


コロナがどうした。
ボクらには音楽がある!


では、また来年もこのコーナーを続けることができますように。

(いつもはこれ書き終えるとバカンスで海外旅行なんですが。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?