マガジンのカバー画像

映画録

6
観た映画の感想です。 【warning】ネタバレをしてしまってる可能性アリ!
運営しているクリエイター

記事一覧

映画録【メタモルフォーゼの縁側】6本目

久しぶりの投稿です。
映画観ようと思ってなんとなく選んだこちらの作品。
結論から書くと、非常に良かったです。

芦田愛菜さんの瑞々しい高校生の演技。
燻ったり焦ったり、上昇したり急降下したり。
宮本信子さんの優しくて茶目っ気のあるかわいいおばあちゃん像は暖かい気持ちに。

私も同人書いてたけど、最近はあれこれ言い訳してスッカリお留守になってたな。
また描きたい!と私の心にもガソリンを注いでもらいま

もっとみる

映画録【チャーリーと14人のキッズ】4本目

映画何観ようかなぁ〜とNetflixをウロウロしていたら出てきたコチラの作品。
「エディ・マーフィー出てるし、大丈夫っしょ!」
大丈夫とは、気軽でおもしろい映画が観たかったから。
エディ・マーフィー=ドタバタコメディの印象だし、作品のパッケージも元気そうだし、本日の映画はコチラに決定。

家庭をかえりみないエリート社員チャーリーはプロジェクトに失敗し、同僚のフィルと会社を突然解雇されてしまう。なか

もっとみる

映画録【今日も嫌がらせ弁当】5本目

八丈島で暮らすシングルマザーの持丸かおり。
高校生の次女の双葉は反抗期真っ盛りで、口を聞かない、太々しく反抗的な態度、などなど手を焼いていた。
「そっちがその気なら!」と態度が改まるまで嫌がらせ弁当を作ると宣言する。

この映画で先ず目を引いたのは八丈島の美しくて広大な自然。火山島ならではの大きな溶岩が印象的です。
船で東京から10時間かかるらしい。
八丈島も東京だけど(笑)

かおりの平家のおう

もっとみる

映画録【TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ】3本目

THE 宮藤官九郎!という映画でした。
伏線回収、繰り返しの面白さ、濃くて味のあるキャスト陣、鮮やかな色使い、惹かれる楽曲。
クスリと小さく笑ったり大爆笑したりと楽しい125分でした。

宮藤官九郎さんの舞台は何度か観に行った事がありますが、世界観に引きずり込まれて自分もその物語の中にいるような感覚になります。
それがこの映画でも感じることができました。

クドカン映画の醍醐味のひとつは濃くて味の

もっとみる

映画録【超高速!参勤交代】2本目

金山を隠している。と難癖つけられ参勤交代を終えたばかりなのに
「5日のうちに再び参勤せよ」とむちゃくちゃな命令を受けた湯長谷藩藩主、内藤政醇。
江戸から帰って来たばかりでお金はない。
しかし内藤政醇は江戸に行き直訴することに決めたのだった。

「足らぬ足らぬは努力が足りぬ」とどこかで聞いたことがあったことを思い出した。
知恵を出し合うのだ。頭を使うのだ。
何が何でも目的を達成するという強い意志。

もっとみる

映画録【ビリギャル】1本目

伊藤淳史さん演じる坪井先生が何といっても素晴らしい。
何がどう素晴らしいかというと、相手をその気にさせる力。
・小さなことでも大きく褒める
・どんなルートで攻めてきても着地点は絶対前向き
・相手を信じる
・嘘をつかない

映画を観ているこちらまで励まされ、くすぶっていた気持ちが消えていったように感じた。
やりたいこと、学びたいことはたくさんあるのに自分に言い訳をしてズルズルと後回しにしてきたここ数

もっとみる