見出し画像

運動が苦手な子の、運動神経をアップしていくために何が必要か?

おはようございます。
運動が苦手な子供を運動神経を高めていくためには、まずはどういう取り組みをしていけばいいかについてお話しさせていただこうと思います。
運動が苦手な子供の特徴としては、両足ジャンプが苦手だったり、縄跳びが苦手だったりします。
まず、両足ジャンプが苦手と言う事は、足腰がしっかりしていないことになります。
陸上の運動のほとんどは、足、腰を使います。
その足腰が、しっかりしていないと、素早く動くことができなかったり、速く走ることができません。
ですので、まずは足腰をしっかりと使えるように練習を進めていく必要があります。
ではどんな動きをしていけばいいかといいますと、まずは連続ジャンプを両足でしっかりとそして素早く地面に設置している時間を短くしていくことが良い練習方法だと思います。
単純で、面白くない練習方法になりますが、1番効果が出て、そしてトレーニング次第では、ジャンプの基本をしっかりと身に付けることができます。
そして次に、手と足の協調運動ですが、
この動きも練習していくことにより、足が速くなったりすることにつながりますし、縄跳びもできるようになってきます。
では、1番良いトレーニング方法は何かといいますと、前に両足ジャンプをしながら、縄跳びの前回しや後回しなどをやりながらジャンプすることが手足の協調運動を合わせる上で1番簡単で良い方法ではないでしょうか?
この動きも、いろいろと工夫していくことで、かなり良い練習につながりますので、ぜひとも工夫をしてみて練習してみてください。
すぐに結果が出ると言うよりも、徐々に長期的に取り組んでいく方が、将来の伸びしろにもつながっていきますし、できることが後々たくさん増えていくことにつながりますので、辛抱強く我慢しながらやってみてください。

本日は以上になりますが、最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?