見出し画像

俊敏性には、手と足の協調運動を速めることが大切。

おはようございます。
本日は俊敏性には手と足の協調運動を速くしていくことの大切さについてお話しさせていただこうと思います。
足を速くする、素早く動く、相手の攻撃を避けるなどとても素早さが必要になってきます。
ある程度いろいろなトレーニングを積んでいたとしても、なかなか素早く動くことができないことがあります。
この時に、速く動けるために筋力トレーニングをすることが1番やってはいけないことかもしれません。
人間、困ったときに、焦ってしまい筋トレをしてしまい重たいものを持ち上げて体を大きくする方向に行ってしまいがちです。
しかし、素早い動きをするとなったときにできるだけ体重は身軽な方がいいです。
それを勘違いしてしまい、体重を大きく増やしてしまい、その結果あまり俊敏性が高まっていないことに陥ってしまいます。
筋トレをすることではなく、どれだけ行きたい方向に素早く体を持っていけるかと言う考え方をしていく必要が大切です。
そのためには何を動かしていくかと言うとまずは骨を動かしていく必要があります。
骨を、行きたい方向に素早くもっていく意識付け、気持ちを持つことが素早く動くために大切です。
そのためには、具体的にイメージしていく、イメージトレーニングを行いつつもある程度多少の負荷をかけながらトレーニングすると、俊敏に動ける可能性が出てくるトレーニングができます。
いくら、筋肉を動かそうとしたとしても筋肉は伸び縮みしかしてくれません。
ですので何の役にも立ちませんので、その考え方を止めて、骨を動かしていくそしてイメージトレーニングをして、具体的に体をどう動かしていくか、どれだけ素早く動かすかを考えながらやっていくのがこれからのトレーニングに必要だと思います。
ぜひとも、今回のことがお役にたつと嬉しいです。
最後まで見ていただきありがとうございました。
今後も随時ブログを更新させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?