あなたの聴き方大丈夫ですか?

皆さんこんにちは😄

「悩めるシングルマザーと
悩める未成年の駆け込み寺」
プロコーチカウンセラーのたいこうです😄

前回の投稿で味方になるのが大切と
言いましがじゃあどうしたらいいの?と
思う人の為に今日は味方になる近道を
教えちゃいます😄

それは話の聴き方です。

自分達コーチカウンセラーは
この聴き方をすごく大切にしてます。

聴き方を分けると3つの聴き方があります。

耳できく
頭できく
心できく

いったい何が違うの?と思う方も
いると思うのでお話ししてきますね。

1つ目の耳できくは相手の
話してる事を音としか
とらえてない
状態の事をいいます。

音としかとらえてないので頭の中にも
残らないですし返答もいい加減になり
相手にかなり不快な思いをさせる
この聴き方は相手に対して
すごく失礼な聴き方になります。

でも、この聴き方をしてる人て本当に
多いのですよね。
特に身近にいる大切な人達にしてる人が
目立ちます。

例えば

奥さんが話しかけてきてるのに
テレビや新聞に夢中の旦那さん

子供が今日あったことを話してるのに
スマホをいじるお母さん

会社で部下が相談にきてるのに
パソコンに向かって手をとめない上司

こうやって例えを出すとその立場の人からは

「忙しくてそんな時間ない」
「タイミングが悪い」
「毎回、同じことばかりだから」

と言われる方がいらっしゃいます。

そんな方達に質問です。

大切に思ってる
相手の方が明日、
死んでしまっても
同じ事言えますか?

話しかけてきてくれるのはあなたなら
聞いてくれるという信頼の証なんです。
信頼のない人には話そうなんて
思わないですよね。
耳できくという行為は
その信頼を踏みにじる行為なんです。

数分でもいいから手を止めて
相手の話を聴く事を始めませんか?

明日は相手の話を聴くけど
相手には喜ばれない頭できくの
お話しをしますね😄

それではまた次の投稿でお会いしましょう😆

たいこうでした😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?