あなたの性格は9歳で決まってた!?

皆さんこんにちは😄

「家庭で悩む人への駆け込み寺」
プロコーチカウンセラーのたいこうです😄

皆さんは人の性格は何歳で決まるかを
ご存知ですか?

日本だと3つ子の魂百までと言う言葉が
あり3歳で決まると思ってる方が
多いみたいですが心理学などによると
9歳で基本的な性格が決まると言われてます。

日本でも年齢を数える時に
ひとつ、ふたつ、みっつと数えていくと
ここのつ、とおと読み方に違いがある事に
気づくと思います。
昔の人も9歳までに性格が決まることを
知ってたのかもしれませんね。

さあ、この9歳で決まった性格。
何が厄介かというと
変えようとしない限り、一生9歳の
時に出来た性格のまま使い続けます。

例えば9歳までに面倒なことから
逃げる性格を身につけると
大人になっても逃げ続ける人生に
なるのです。

そして、大人になってからの
お悩みの大半がこの9歳の時に
出来た性格を上手く使いこなせて
ない為にみんな悩むことになるのです。

じゃあどうしたら悩まなくていいの?と
思われる方はたくさんいらっしゃるので
次の投稿で特別に教えちゃいます!

それでは皆様、次の投稿でお会いしましょう😄

たいこうでした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?