見出し画像

ギタリストになりますw

指先が痛くてたまりません。たきもとです。

タイトルの通り、54歳にしてギターにチャレンジしております。

厳密に言うとギターにチャレンジするのは多分20回目くらいで、要するに過去20回ほど挫折しています(笑)

挫折した理由、というかギターという楽器がイマイチ気に食わない理由をいろいろと並べますと、、、

練習初期では弦を押さえる左手の指先がとても痛い。
いつまで経ってもコードが押さえられない。
コードチェンジがスムーズにできない。
ミュートが正しくできないのでいつもビヨーンって関係ない弦が鳴ってしまう。
そのくせ鳴ってほしい弦に指があたってミュートされてしまう。
ピアノと違って同じ音があちこちにある。
手が小さいので指が届かない。
指の関節が硬いせいか、押さえられないコードがある。
すぐにチューニングが狂う。
左手首が痛くなる。
ストラップをしていると肩がこる。

などなどです。

だったら弾かなきゃいいじゃんと思うんですが、やっぱりどうしても弾けるようになりたいんですね。

自分のメインの楽器であるドラムは大好きですが、やっぱりギターってドラムとは正反対の楽器で、あれはあれでカッコいいし、楽しそうだし、ずっと興味はあったんです。

それにステージでもいつもドラムセットの中で座っているので、ステージの前の方で立って演奏してみたいというのもあります。

あと、単純に誰かが叩くドラムに合わせて演奏するということに興味があります。

それにドラム以外の他の楽器が弾けるようになると、自分のドラミングを客観的に見ることができ、ドラムにもきっと良い影響があると思いますしね。

ちなみに、、、

どんな感じで弾けるようになりたいかというと、まずは日本のロックとか海外のロックの曲が弾けるようになりたいです。

パワーコードでガンガンいく系のヤツね。

ソロにはひとまず興味はないので、あくまでリフとかがカッコよく弾けるようになれればOK。

その後、もうちょっと上手くなったらポップスとかカッティングが出てくるような曲にまで手を伸ばしたいかな。

それでさらに余裕があればソロも弾けるようになりたい、という感じですかね。

一応、幼少期にピアノを習っていたので、ある程度楽譜は読めます。それから独学で音楽理論も少しかじったので、コードとかの知識もあります。

過去に何度もギターにチャレンジしたので、コードの押さえ方などは一通り理解しています(理解しているけれど押さえられるわけではないw)

ドラムが専門なので、リズムに関してはある程度きっちりとキープすることができます。

だから完全にゼロからのスタートではないんですが、過去のチャレンジがほぼほぼ実を結んでいないので(笑)、限りなくゼロからのスタートに近いことに違いはありません。

ここからどこまで上達できるのか。自分の伸びしろはまったくの未知数ですが、一応今年中にはギタリストとしてライブハウスで演奏したいと思っているのでとにかく頑張ります。

ちなみに、今はRainbowの「Since You've been Gone」という曲を練習しています。やはり自分が学生時代に夢中になって聴いた曲は弾いていてい楽しいですからね。

イントロのパワーコードのところは何度弾いても楽しいのでそこばっかり弾いています。

で、ようやく今日からAメロのアルペジオのセクションに進んだのですが、途端に指が止まってしまいました。

やっぱりパワーコードでガーッといけるところとは演奏の繊細さが全然違います。

ここは時間をかけて丁寧に攻略していくことにしましょう。

というわけでまだまだ先は長いですが、頑張ってアラフィフでも頑張ればこのくらいはいけるよということをお見せしたいと思います。

今は動画の教材があるので本当に幸せですね。

#ギター練習6日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?