見出し画像

毎日ブログ(4ヶ月ぶり3度目)始めました

明けましておめでとうございます。ひつじはねたです。
昨年の8/10に最後に投稿してから約4ヶ月ぶりに筆を執りました。

そして心機一転で名前を変えました。こうやって名前をころころ変えるとIDやURLとの整合性がとれなくなってくるんですが、まあその辺は今後でいいかと割り切ってます。

なんで名前変えたの?

という思う人もいるかもしれないので、先回りして。名前を変えた理由はいくつかありますが、そろそろ駆け出しを自分で名乗るのも微妙だなと思ったことや、メガネを特徴として出してもかけてる人多すぎて弱いなと思ったことが理由です。要するになんとなくです。

なんでまた急にブログ始めたの?

さて、改めて新年一念発起して筆、もといキーボードをとったわけですが、こちらも質問に先回りして理由を書いておこうと思います。

昨年6月ごろより、「1ヶ月毎日ブログを書くプロジェクト」なるものに参加し、無事完遂したわけですが、その際もらったサポートなどが嬉しく、そのまま50日ほど連続投稿を続けました。その日思ったことを簡単にまとめては書くことの繰り返しだったけれど、それはそれで喜んでくれる人もいたりして嬉しかったのを覚えています。

一方で毎日ブログを書くことで、失ったものもありました。それはひたすら毎日の思考をミニマムでアウトプットすることで、「断片的な思考をアウトプットし続けることで深い思考ができなくなった」ということです。

詳細は下記記事にも書いてあるので、見てみてください。

ただぼくは基本的に弱い人間なので、毎日書かないとなると、というか書くことが一定のルーティンに入っていないと、そもそも書くことができませんでした。結果8/10を境にはてなブログも更新をやめてしまった、というのが現状になります。

実際はぐうたらと書かなくなった、というよりは、自分がブランディング的にブログをひたすら続けるというのが向いていないな、と思ったことなどが、書かなくなった理由でもあります。

一方で、じゃあその後結局どうなったかというと・・・。

文章を全く書かなくなりました

いや、自分の企業のブログでは多少記事を書いていたりはするんですが、日々アウトプットをしていないので、なんとなく記事にするにはしょぼいような気がして下書きのまま削除してしまう原稿や、書きたいなあなんていいながら放置されているアイデアが貯まるようになっています。

これはいかん。と改めて記事更新を始めた、というのが今回の経緯です。
こんな思いつきではありますが、今年も毎日ブログを始めようと思います。

前回も決めた(結果守らなかったんですが)、ルールをいくつか決めます。

1.毎回15分で文章を書くこと

今回毎日ブログを始めるうえで持っている自分なりの危機感は一つだけで、とにかく文章を書くための筆が重くなっていること。つまりはアウトプットを恐れていることなので、ルールを設けてひたすら同じルールで出力を続けてみようと思います。

テーマは自由。形式もなんでもいい。ただし時間は測る。

2.一回だけ文章を推敲する

とはいえ、せっかくなので文章力をあげていきたい。即興で書いた文をちゃんと読み直す癖はつけたい。ということで、必ず文章を一度推敲することにします。

3.書き終わるまではキーボードから手を離さない

今回は15分で、ノンストップライティングをひたすら続けます。書き始めたら止まったらだめ。15分間基本は書き続けます。書くことなくなったら、もう書くことないな・・・とかブログの途中でも書きます。基本は文字の削除もNG。誤字脱字は歓迎。とにかく前に前にすすめて書きます。で、15分たったら、その文章だけ書いたら終わりにします。

というわけで、ここまでで15分。
本日からよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?