見出し画像

2022年初キャンプはソロとカレーから

2022年も5月になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
暖かい日や寒い日が繰り返していてまだまだキャンプには厳しい…という所ですが、意を決して行ってまいりました。

設営

今までは県北の方のキャンプ場が多かったのですが、今回は県南の方へ行ってまいりました。予約が必要だったのでギリギリまで天気を見極めていましたが、当日晴れそうだったので意を決して予約。

当日も天気が問題なかったので一安心。ひたすら道路を南下しつつ、途中にあるスーパーをチェックしつつキャンプ場へチェックインしました。

2m四方(確か)

場所を確認するとこの大きさ。ソロ用のエリアなので、一張りとタープを立てていっぱいというレベルでした。

前室の張り方が雑

そして設営。年の初めに買ったニンジャテントの初出番でした。

これまでのテントとはまるっきり立て方が違うので、なかなか立てるのに慣れず時間がかかりましたが、どうにか立てて一休み。

景色は最高

目の前はこんな感じで自然がいっぱいでした。一応目の前もテントサイトなのですが、この後お隣さん以外来ることはありませんでした。

設営後

設営後はいそいそと準備。色々出したり、水を汲んだり、これいらなかったな~とか思いつつ整理しています。
今年初、ということもありほぼ一式を持ってきたものの、最終的使わないものが山のようにありました。まあそんなもんです。

空やん

そして、暗くなるのに備えてランタンを見てみるとなんとキャンドル入れ忘れが発覚。そういえば去年使い切ったあとに掃除してそのままなのでした。

少しのんびりした後、夕方近くにスーパーへ買い出しに。道中に目を付けていたので迷う事はありませんでした。結構田舎なのですが、大きめのスーパーが何軒かあるので買い物には困りませんでした。
ただ、ノープランで買い物に行ったので何を買うか散々迷うことになりました。こんなもんです。

買い出し後戻ってきて、ついでに薪を調達。そしてそのままバトニング。なかなか割りにくい薪でしたが時間をかけて処理しました。写真がない。

よく燃えている

そして点灯。いい感じに燃えています。夕方になると風が強くなってきたのでどんどん燃えています。吹かなくていいのは楽でした。

夕食

頭に書いたように、今回はカレーにしました。キャンプといえばカレーですよね!
とはいえ、ソロで野菜買って、カットして、肉と炒めて煮込んで…は大変です。ゴミいっぱい出るし。

そこで今回調達したのがこれ。

なんとお野菜が最初から煮込んである上に、中のお汁もうま味(み)がしみ出しているので、汁ごとドボドボ入れられるという神食材が売ってました。
最近こういうの多いらしく、色んなスーパーで売ってるらしいです。初見でしたが…。

次はルー。普通のルーは余すとでかいのですが…。

顆粒のルーが出ていました。1袋2皿分なのでちょうどいいですね。1年ぐらいは賞味期限があるので、何回かカレーは作れそうです。

あと肉は適当に。調理時間考えて牛肉にしましたが、ひき肉とかでもいいと思います。

クッキング

こんな感じで調理しました。

  1. メスティンで飯を炊いておく

  2. クッカーに油をひいて、肉に塩こしょうして焼く

  3. 具材の水煮と1カップぐらいの水を入れて沸騰させつつ5分ぐらい煮る

  4. 火を止めてルーを入れて溶かす

  5. とろみが付くまで煮る

簡単でした。その結果…。

いつ見返してもうまそうなカレー

いい感じのカレーになりました。もちろんマズい訳がなくうまいうまい。1合炊いたご飯がドンドン減っていきます。

カレーはライスにかけてなんぼ

かけるとこんな感じです。2皿分のルーだったので味がどうなるか分かりませんでしたが、丁度よかったです。

就寝~翌朝

いい感じに食べまくり終わるとあたりはかなり真っ暗。川の音がずーっと聞こえて雰囲気はとても良いのですが、キャンドルランタンの光もなく、LEDランタンも電池が切れそうなのか微妙に暗い。

そして寒い。気温を見ると13度とかだった気がします。日中は25度とかまで上がったので急に下がりすぎです。最近こんな感じの気温推移が多いですが、生身で一日中外にいるとそのひどさを体感します。

一応22時消灯という話でしたが、周りもその前には寝始めていたので、たき火の残り火が落ち着いたのを確認して横になり始めました。
「そういえば枕の代わりとして、寝袋の袋に服を詰めるとよい」というのを聞いていたので試してみた所これはよかったです。膨らませる枕なんか不要だったんや。

そして何度か目が覚めつつ6時前に起床。外は相変わらずの寒さだったので再びたき火をスタート。
お茶を飲んだりパンをかじりながらちょっとずつ後片付け。

朝は雑に

合間を縫って、昨日買ったけどカレーが多くて食べずに終わってしまったベーコンとチーズを焼いて、コーンスープと共に食べました。

その後はもう片付けつつ休憩しつつを繰り返しながら撤収。昨晩も起きてからもたき火をしましたが、木が余ってしまったのでなんとか持ち帰られるよう調整しました。とんでもなくギリギリの積載でしたが…。

その後はどこに立ち寄るでもなく、難なく戻ってきて後片付けをしました。

終わって

今年最初にしてはよい経験ばかりでした。

今回のキャンプ場は初めてでしたが、ゴミも捨てられますし、予約制だったり利用料が比較的高めということもあり治安がよかったです。あまり毎回はお財布も辛いですが、たまに来るなら全然ありだと思います。

そして食事もカレーに初挑戦。あまり凝った調理は手間や積載の関係でやれてなかったのですが、既にあるものを活用することで色んなものが作れそうです。もちろんその分お金はかかりますが仕方ないのではないでしょうか。

これから秋になるまで何度行けるかわかりませんが、今年も行ける限り行きたい、そんな気持ちにさせてくれる1日でした。

…そして写真が少なすぎるので、ちゃんと撮るクセを付けたいなと思いました。前も言ってた気がする。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。