見出し画像

家事を始めたら運気が上昇した話

毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ。というフレーズで始まるのは「およげたいやきくん」の歌詞ですが、毎日毎日、家と会社の往復で生活に何の変化も無くつまらないなぁ。と感じた事はありませんか?

私も最近まで似たような感覚を覚えており、仕事の業績は良くも悪くもなく、家でもなんとなく生きている起伏の無い感が、まるで水平線まで続くウユニ塩湖をただひたすら歩き続けるみたいな感覚を彷彿とさせていました。別に何か不満があるわけでもなく、変化の無い生活は人をどんどんとダメにしていく、漠然とそう感じていたのです。

ある日、なんとなくお風呂掃除をしてみました。今までお風呂掃除なんてほとんどやった事が無く、バスマジックリンをスプレーして、スポンジでこすって、シャワーで水をかける。それくらいしか分かりませんでしたが、まずは浴槽を掃除し、次に壁を掃除し、床を掃除し、排水溝を掃除する。といった内容で初日はお風呂場をピカピカにしました。

初日にお風呂掃除をして気持ちよかったのか、何となく2日に1度掃除を行うというのが習慣になり、以降2週間ほど継続したある日の事。私は自分の周りに良い事が少しずつ増えている事に気付きました。仕事ではお客様からの注文が増え、家ではご飯がおいしくなり、何か新しい事を始めようという心の余裕が生まれ、色々なアイデアが頭の中で誕生し、毎日何か良い事が起こる様な気がさえしていました。

そこからお風呂掃除だけでなく、皿洗いや、掃除機がけや、その他諸々の家事を少しずつ行う様になると家族から「家の事を色々とやってくれてありがとう」とお礼を言われ、また更に家事に精を出す様になっていったのです。

よくよく考えてみたら、今まで自分は家の事を何もやっていなかったという事に気付き、体を動かして誰かのために何かの為に時間を費やすと人生が豊かになるという事も同時に悟り、もっと早くに気付いておけばよかったと少し後悔しました。

今では出来る限り決まった時間に家事を行う事を心がけ、いい事が更に降り注ぐ様になったと思います(もしかしたら自分の気のせいかもしれませんが、いい事が起こっている気になっているのだから、それが全てだと思います)

そうして生まれた心の余裕と新しい事へのチャレンジ精神により、このnoteへの投稿を始め、更には新しい趣味としてウクレレも始めた・・・という事につながっていく訳であります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?