12月

ぴりっと突き刺さる寒さに
2020年の終わりを感じる今日この頃。

本当に今年は色々あったなぁって
少し早いけど。

コロナウィルスの不安を2月後半
から感じ始め4月には緊急事態宣言で

居酒屋あけぼの
Soup curry&cafe CRBON
はテイクアウトのみの営業。
スナックあけぼのは休業。

その間、バイオハザードみたいな街並み
の中、テイクアウトで注文して頂けた事
、そして初めてのクラウドファンディング
で100名を超える300万円以上の支援が集まり
更に応援のメッセージで、まだまだ頑張れる
ってスタッフと思いました。

持続化給付金や、雇用調整助成金、北海道
の給付金などなど、僕らも色々活用させて
もらって、それでも先は長い事を感じて
2000万くらいは融資してもらいました。

5月6月は近い人が亡くって行くことが多く
コロナウィルス感染が原因ではないですが
全く関係なかったのかな?って今でも思い
ます。

いつも配達に来てくれる豆腐屋のじいちゃん
売上上がりましたー!って喜んでたら
たったそれくらいで喜んでどうすんだって
怒ってくれた、どっかの会社の社長。
誕生日に絵をくれた生涯アーティストの
おじいちゃん。
癌になっても最後まで毛布を膝にかけて
皆んなと楽しそうに仕事してた牡蠣屋の社長。

人生は無限ではなく有限で
長い列の後続の方なのかな?とは思うけど
その列に並んでるのは間違いなく自分で
順番は回ってくるんだろうなって肌で感じ
ました。

Soup curry&cafe CRBONの店舗が通常営業
で使えなくなり、ランチタイム、ディナータイム
ともに居酒屋あけぼので営業する事になり
(ランチタイムはさすがに禁煙にしました。笑)

その空いた店舗で、子ども食堂ぼぼのくらを
はじめました。

ぼぼのくらは、あけぼのとクラボンの名前を
ミックスした名前です。笑

飲食業とお客様の関係性にはない、食と人との
関係に何だか温かい気持ちになり、この殺伐と
した世の中に、この活動は自分のためにやって
るんだなぁと思わせてもらいました。

まずは2020年を乗り越えるって心に決めて
進みなんとか年を越せそうです。

ありがとうございます。

2021年は人生無限ではなく有限。
教えてくれた先人たちの言葉を忘れずに
支えてくれる方たちを大切にして
自分たちのやりたい事を突き進めるように
頑張ろうと思います。

とりあえず2021年上半期は
Soup curry&cafe CRBONの新店舗を
作る所から始まり

下半期は居酒屋あけぼの新店舗を
出店します。(本当は今年出来ればと
思ってたんですがさすがに、、、笑)

逐一、状況を報告させて頂くので
こんな時に馬鹿な事やってるなぁー
くらいに見て頂ければ嬉しいです!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?