見出し画像

一尾5980円!?



一尾5980円!?

釧路に住む人にとって衝撃的なニュース
でしたね、、、笑

毎年、居酒屋あけぼのに来てくれる
サンマ船の漁師さん達。
いつも元気よく、豪快に食べて、飲んで
その期間を釧路で過ごして

「また来年!」

って言って、船に乗って帰っていきます。
それが少しずつ、サンマの漁獲量が減って
来ていて、去年に至っては

「サンマ今年は少ないから、ちょっと
早めに帰る事になったわ!」

そう言って、少し寂しそうに笑い釧路を
離れていきました。

今年は先日ニュースにもなっていましたが
初日の水揚げ量は197尾、、、

尾って、、、キロでもトンでもなく!?
驚きました。
現状、サンマ船は出ても赤字になるので
漁には出ずに、カジキマグロの船がカジキマグロ
を獲る際に一緒に網にかかるサンマが水揚げ
されてるとの事でした。

早くサンマ船の皆さんの元気な姿が見たいです。
これからサンマのシーズンに入り、良い物が
入り次第、居酒屋あけぼのでも提供スタートに
なりますが、脂が乗るまでじっくり待ちますよ。

だって私達のお店にはサンマ船の漁師さんが
自分達のとった魚を、自信満々に食べに来て
くれるお店ですから、下手な物は置けないです
よね。そして、周りのお客様達が、嬉しそうに
楽しそうにサンマを食べる姿を見ながら美味し
そうにお酒を飲む人たちなんです。笑

一見、ぶっきらぼうに見えたり、荒々しく
感じる事があるかもしれませんが、優しく
人情味溢れる方たちです。

どうか、今年はサンマがとれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?