見出し画像

子供に嬉しいことを言われたので、何でそんなことを言ってくれたのか考えた

この前、5歳の娘から「ママちゃんは、可愛くても カッコよくても 可愛くなくても、大好きだよ。どんなママちゃんでも、ママちゃんだから大好きー」と、とてつもなく嬉しいことを言ってもらえたので、何でそんな感動的なことを言ってくれたのか考えた!

うーん・・これと言って思いつかないなぁ(;^_^A取り合えずそれっぽいことはー

①可能な限り抱っこの要望に応える

みなさんは、スーパーで抱っこと言われたらどうしてますか?歩いて欲しいよねー。だって、もう歩けるんだよ!しかも5歳の年長さんなんて、結構重たいよ(病院に行ったときに量ったら20㎏でした(´∀`*)ウフフ)

しかもこの年齢の子で抱っこされてるの、見かけない・・・そして抱っこすると前が見えなくなるの、大きくなったからね(笑)子供に「ねぇ、誰も抱っこされている子いないよ?恥ずかしくないの?」と聞いてみたところ・・・

子供「恥ずかしくない、抱っこして欲しいもん」と、両腕を私の方にシュパッッと真っすぐ伸ばして言うのでした

すみませんでしたー!!恥ずかしいと思っていたのは、私の方でございましたー!Σ(゚д゚lll)

みんなはちゃんと歩いているのに、うちの子は歩かない・・甘やかせすぎとか思われているんじゃないか。と思ってましたー!まぁ、抱っこできるうちは 抱っこしてあげようという精神で、まだまだ抱っこ祭りでございます。

②家の中での「お母さんやって攻撃はおおめにみる」

うちの子の場合は、【トイレについてきてー拭いてー】です・・・もちろん「自分で出来るでしょ。お母さん、トイレばっかりついていきたくない」とか言うこともありますが、まだまだ高確率でトイレについて行っています。トイレのお世話をやっているからといって、幼稚園で困っている訳ではなく、自分で問題なくやっているようです。いずれ全部自分でやるだろう精神で、自分のトイレと合わせたら やたらとトイレに行ってるなぁ生活をしております。

③可愛いところを全力で褒めちぎる

可愛いところとは?もちろん外見でしょー(^^♪バスタオルを頭からかぶって、赤ずきんちゃんスタイルになってるところを見た時なんて、「何それー♪丸くて可愛いー♪もう一回やってー!」ご飯を食べていて、ほっぺが もぐもぐ動いている時なんて、「きゃーリスさんみたいで可愛いー♪」普通にテレビを見ている時でも、「(太陽に照らされて)お顔のうぶ毛がきらきらしてて可愛いー」と何でも可愛いと盛り上がっている私でございます。「何でこんなに可愛いんだろうね!」とルンルンする 親ばかな言動は、当分続きます。

はてー、理由らしきことを書いてみたものの、一言でまとめるのは難しいなぁ。【可愛いと思ってるよ、手伝ってあげようと思ってるよ、甘えても良いよ】と言うことを伝えてきたということでしょうか(*^-^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?