見出し画像

Nikon Z6 24-70mm F4 Sでのぞくお散歩風景 ~隠居移住生活 Vol.1~

2020年の5月、ゴールデンウィーク。
日本国内でも自粛のこの時期にカメラをニコンのD610から同じくニコンのZ6に変えました。

Z6本体に24-70mm F4の標準ズームと、これまでのニコンのレンズを使うFTZマウントアダプターがついているキットです。

ずっとニコンを使ってきた僕ですが、今回はかなり悩みました。
今、人気のSIGMA fpSONY α7RIVニコンD850など・・・

いいカメラは沢山ありますし、Z7やZ6よりも評価の高いカメラももちろん候補に上がる中、結局Z6に落ち着きました。


jpgの撮って出しでフォト散歩してきました。

早速、届いた今日、最近よくしている近所へのお散歩にZ6を連れて行ってみました。

普段はRAW形式で撮影を行うのですが、今日は撮って出しのjpg形式で撮影をしてみました。(嘘です。後からjpg設定になってるのに気付きました・・・w)


まあ、せっかくなので撮って出しのZ6の写真を載せていきます。

画像1

近所の田んぼ。(写真はnoteが10MB以上アップロードできなかったため、リサイズを行っています。)

画像4

画像2

画像3

実際に撮影をしながら感動したのが、オートフォーカスの作動音が全然しないこと。フォーカスの合い方も早くて気持ちがいい。

24-70mmでレンズキットに含まれているこちらのレンズも侮るなかれ、なかなかのシャープな写りで良い感じ。


画像5

画像6

上の2枚はズーム70mmで撮影したものをさらにトリミングしたものです。
現在では中古で3万円代で手に入るこの標準ズームでこの世界観を出せるのはコスパいいですね。


画像7

僕がよく朝から作業を行っている喫茶店。
コロナでおやすみみたいです。

やはり周辺減光は多少ですがあります。
F値を4のままで絞らずに開放していたので、絞れば解決しますね。


画像8

画像9

画像10

十二分に使えるな、このレンズ。
また、D610も僕にとっては良いカメラでしたが、このZ6というカメラの撮影心地は最高ですね。

そして何よりもミラーレスは軽くて良い!

ニコン初のフルサイズミラーレスを待ち続けてよかった。
もちろんこのZ6というカメラ、すでに発売して2年経っており、口コミやレビューでも微妙な意見ありましたが、耐塵、耐水性の良さ、そしてニコンといえば頑丈!

ここが性能の良いSONYを選ばずにニコンを選んだ一番の理由です。

そしてXQDメモリーというまだまだ高いメモリーカードにカードスロットが枚分しかないという仕事カメラとしては不安が残る部分もありますが、いいんです。

仕事だけでなくプライベートでも使い倒すから。

仕事用は2スロットのZマウントカメラが出たら、そのうち経費で買うさ。


次はFTZマウントアダプターとSIGMA 50mm F1.4 artレンズを使ってみよう。

東京出身。7年間の沖縄移住を経て三重県津市へ。沖縄移住応援WEBマガジン『おきなわマグネット』元編集長。神社メディア『sanpai. 』運営。Webデザイン、マーケティング、他制作ディレクションなどを生業としています。年間200社ペースで全国の神社を参拝しております。