見出し画像

自分は絶対にお金持ちになれないと確信した朝

今日は深夜から朝まで東京の友人と仕事について話の花を咲かせていたのですが、衝撃のことに気付きました。

稼げなさそうな僕の特徴

・今僕が仕事頑張ってはやく飼おうと思っているのは3万円のリクガメ(ゲージ含めたら10万円ほど)。だから仕事頑張る。

・最近購入した車はカングーで高級車ではないが、とっても満足している。はやくカングーでキャンプへ行きたい。多分フェラーリとかそういった高級車に興味を持つ予定は今のところはない、嫌いでも好きでもないからきっと無関心なんだろう。

・なんだかんだ言って、わりと今の状況に特に不満はない。

・ほんと自分の中で今一番高い買い物をしたいと思っているのは新しい一眼レフカメラを買うことだ。

・今住んでいる屋敷みたいな家を部分的にリノベして前面ガラスでテラス作りたい。そこでのんびり本読みたい。

・そこまで仕事欲しいなら、と人や他社に譲ってしまう。効果だせなさそうな他社だったら引き受けるけど。

・頑張れば稼げそうだけど、興味なかったら頑張れない(アフィリエイトとか)

稼げそうな友人の特徴

・友人は、世界征服をたくらんでいる。

・友人は、新しくフェラーリに乗りたい(今はポルシェ)。

・友人は、自社ビルを建てたい。

・友人は、東京という生きるか死ぬかの戦場のスリルが好きだ。

・友人は、将来やりたいことをするために、そのために必要な資金を貯めるプロセスにある仕事の手段を選ばない(違法なことをやるわけではない)


この高低差にちょっと朝から感動してます

だってしかたないじゃないか。

良いものは作りたいし、仕事は楽しいし、打ち合わせもガンガンいくし、提案書も作るし、デザインもするし、お客さんの効果につながるものを作るためには知恵振り絞って仕事するし、めちゃくちゃ技術習得したいとは思うけれど、

お金稼ぎたいという欲が、欠落しているんだから。

ちょっと友人との差が激しくて、ちょっと本当に良いのか悪いのか、僕の金欲はどこへ行ってしまったんだろうか。って思いますよね。

絶対にお金持ちになれんだろうなこれは。と感じた朝でした。

東京出身。7年間の沖縄移住を経て三重県津市へ。沖縄移住応援WEBマガジン『おきなわマグネット』元編集長。神社メディア『sanpai. 』運営。Webデザイン、マーケティング、他制作ディレクションなどを生業としています。年間200社ペースで全国の神社を参拝しております。