見出し画像

【CS広島2024予選ベスト16】赤紫ロー解説

割引あり

こんにちは、たいきと申します。
今回、令和6年6月1日に行われたチャンピオンシップ広島2024WAVE1でベスト16に入り、本戦出場の権利を獲得することができました。
今回の記事では、当日に使用した赤紫ローの構築や各対面で意識していること等について書いていきたいと思います。


はじめに

私は普段、福岡県で活動しています。調整メンバーや知り合いに上手いなーと思う人は何人もいますが、私自身は特に上手いと思っていません。プレミを反省する毎日です。それでも今回ベスト16に入れた1番の要因としては、環境読みとそれに寄せた構築ができたことだと思います。

まず、今回の広島大会は8弾環境最初の大会ということもあり、どのリーダーの使用率が高いかを考えました。

7弾環境時点で、使用率が高く結果をたくさん残していた赤紫ロー、黒ルッチ(CP0)、黒黄ルフイの3リーダーが多く、次点でモリア、エネル、ボニー、ゾロや8弾の新規リーダーがちらほらいるぐらいかなと予想しました。まぁおそらく多くの方もだいたい同じ考えだったと思います。
特に赤紫ローは、元々強いと言われていたにも関わらず、8弾で紫の新カード「ブラックマリア」「プリン」が追加されたことで使用率が激増すると予想しました。

予選が9回戦ある中で、ミラーが4~5試合はあるだろうと考えました。また、勝ち上がれば勝ち上がるほど、練度の高い赤紫ロー使いと当たることになるので、そこに勝てるように構築を組む必要があります。

最初にプロキシで調整メンバーとミラーを中心に練習していましたが、勝率は4〜5割程度。
元々赤紫ローミラーは、引きゲーと言われることが多いですが、本当に引けたら勝てるし引けなければ負けるなって印象でした。
ちなみに練習相手は赤紫ローを使い始めたばかりでしたが、めちゃくちゃ引きが良くてドヤ顔でボコられてました。だいたい毎試合レイジュを2枚以上引きます。
心が折れて、何回も他リーダーに逃げかけました。

ここで「ミラーで勝つために」何を採用するかを第一に考えました。
構築を見直し、最終的に大会に持って行ったリストにしてからは、ミラーでの勝率は確実に上がり
構築を変えてからのフリー対戦では、7-1。
大会当日も想定通り、ミラーが5試合あり、4-1でした。

長くなりましたが、以下有料になります。
購入前に注意してほしいのが

・大前提として赤紫ローは構築が人それぞれ全く違うということ。(環境や、好み、使いやすさなどで大きく変わってきます。それで良いと思いますし、そこがワンピースカードの面白さでもあると思います)もちろん、私のリストも賛否あると思います。最終的に自分が使いやすいものが1番だと思っています。

新環境1発目の大型大会を想定して作成したデッキリストだということ。
先述しましたが、ミラーを第一に想定してのリストになります。近日のエリア大会等でも赤紫ローのシェア率はまだまだ高いと思われますが、これから環境メタデッキが増えたり、数日で環境が変わる可能性があります。

また、出回っているリストとめちゃくちゃ違うというわけでもないです。大会当日までにTwitter等で流れてくるリストで、全部同じカード、同じ枚数を採用しているものは見かけませんでしたが
「そんなカードあったっけ、、?」ってやつはさすがに今回のリストには入っていません。(マイナーリーダーを使うときはよく入れてます)


以上を踏まえて購入を検討していただけると嬉しいです。
近日に大会等を控えている方や、赤紫ローについて知りたい方のヒントや力に少しでもなれれば幸いです。
今回のnoteの売り上げは、主に調整に付き合ってくれたメンバーとのご飯代等に充てられたらと考えています。

あと最後に、個人的なことなんですが、YouTuberの「終わった人」がめちゃくちゃ好きです。チャンネル登録者5万人未満のときから応援していて、ワンピースカードもしているそうなので、いつかお会い&対戦できたら嬉しいなと思ってます。終わった人100万人チャレンジもしていました。もし知り合いの方がいらっしゃいましたら、ファンがnote書いてたよとお伝えください。記事を購入しなくても良いので、チャンネル登録してもらえたらそれはそれで嬉しいです。
話が脱線してすみません。それでは有料部分に入ります。

デッキリスト

ここから先は

12,856字 / 24画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?