見出し画像

天才と凡人

なにか突出した能力がある人のことを

ある人は「天才」という。

ものすごく才能がある、特別な人だとか

凡人に限ってそんなことをいう。

僕は思う、だから凡人なんだよと。

その世界のことを何も分かっていないのに

自分はまるで何も知ろうとせず、努力しないのに

世間や社会には承認、共感されたくて

そんなときに一番便利な言葉として

「あの人は天才だよなぁ」があると思う。

なんだか厳しいことを言ってごめんね。

でも僕は、うまくいってる人を「天才」という

とても簡単な言葉で片付ける人が嫌い。

出来杉くんだってきっと努力してるけど

努力している姿を見せないの。

もっといえば、能力が秀でている人は

努力を努力と思っていないの。

それが天才の正体であり、逆が凡人の正体だ。

僻んでるうちは、羨んでるうちは凡人なのです。

でも、誰もが必ずなにかの天才になれるはず!

好きなこと楽しいこと、ずっと続けていたいこと

それさえ見つけられたら、きっとなれる。

時間は掛かるかもしれないけれど、なれる。

死ぬまでやってみようよ、大好きなことを。

覚悟を決めて、続けてみようよ。

そして続けてきた先で、凡人は君に言うと思う。

…「お前は天才だよなぁ」って。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?