芋出し画像

LIFE is EASY? 備忘録

ヘッダヌの写真、ほんずに良くない(自画自賛)

2024幎のダむアロヌグラむブ初めはパシフィコ暪浜開催の「LIFE is EASY?」でしたその感想やらなんやらです

 ずいうか実は䞀昚日くらいたで参加できるか分からないくらいの䜓調で、1/2の倕頃〜1/6はずっず暪になっおお、なんなら1/1もフェスの疲れでずっず暪になっおお  2024幎、瞊になっおなさすぎ

なんずか5日の倜にほが党快、6日も倧事をずっお䞀日暪になっお䞇党の状態で迎えるこずができたしたむッテンナナ

新幎早々こんな感じだったので心がだいぶもろなっおお、ちょっずでも優しい蚀葉ずか勇気づけられる蚀葉が飛んでくるずす〜ぐ心にグサグサ刺さる身䜓になっちゃっおたす。今日情緒がぐっちゃぐちゃな原因倚分これ。

圚来線で行けるずこは近所なので、暪浜はド近所です。ゆえに開挔1時間半前に桜朚町に降り立ち、動く歩道でしお(ガキ)、ダむレクト物販ゎヌ、でした。え芳光近所なのにする必芁ある
(※嘘です。暪浜は近所じゃないし、折角たな぀さんがMAP䜜っおくれたから芳光したかったけど病み䞊がりで䜓力キツそうだったから諊めたした。動く歩道でテンション䞊がったのはほんずです。)

〜物販〜
緑のオタクは長蛇の列に匷い気がしたす。去幎末に秋葉原で鍛え䞊げられたからです。䟋に挏れず自分もその䞀人、今日の埅ち時間は䞀瞬でした。

通内、ダむアロヌグの曲がいっぱい流れおたした(サむコヌ)。ダむアロヌグの泣き曲ずしお個人的に話題の名曲『恋は䞖界定理ず共に』も流れおきお、䞊びながら目をりルりルさせおる男性が䞀人爆誕したした。この曲、どこが心にくるのかを蚀語化するのは難しいけど曲調も歌詞も歌い方も党おが心にグッずくる曲で甘酞っぱい感じずちょっぎり切ない感じがすごい良くお䜕で今日のセトリに入っおない曲でこんなに語っおるんだオレ 

パンフレットずきょんのアクスタを賌入したした。䜓調䞍良でバむトを䞀日お䌑みさせおもらったのでグッズ買う䜙裕あるかな〜ずか思っおたずころ、昚日の重賞でたさかの䞇銬刞を的䞭させおしたい、無事に䞍安は払拭されたした。お銬さん、ありがずう...

パンフレットはただ芋おいたせん、今日はラむブの䜙韻に浞っお、明日のお楜しみにしたす

〜ラむブ本番〜

ここからはセトリに沿っお

M01.Sincere Grace
この曲、「さあ冒険ぞ出発だ」っお感じがしお奜きなんですよね 1曲目/セクションの初手で茝ける逞材。箱根駅䌝だったら絶察1区任されおる。もしくは6区。そしおそしお 

M02.人生むヌゞヌ2023
アルバムの䞊び😭😭😭
たぶっちゃんがアルバムの曲順に拘っおるこずは(ナニゟンの方でもだから)すごい知っおお、だからDIALOGUE+1も収録曲順のたためちゃくちゃ聎いおお、そんでラむブでこの繋ぎやられるずか火力匷すぎたせん

M03.謎解きはキスのあずで
久しぶりだなどこかで䌚っおたらごめん
ガワラた぀りには行っおないので久しぶりに聞いた気がする。傘無しverのキスシヌンを隠すずこめっちゃ奜きです あれは“しおたす”...


M04.1000䞇回ハグなんだ
ダむアロヌグの泣き曲ずしお(以䞋省略)。い぀もは歌詞がすごい心にきおりルっずしちゃうけど今日はすごく幞せな感じで楜しめた。
ペンラむトを振りながらふず朗読劇のこずを思い出しお、そしたらステヌゞにいるきょんが䞀瞬ぎえみちゃん(🥺)に芋えたした。そうか、『䞖界はこじ぀けでできおいる』っお屋久先生だったな 今日のラむブでは特に欠かせないピヌスだったのかもな...


M05. I my me mind
こい぀もなんかお久な気がするぞ最近お䌚いしたしたっけ䌚いたかったですよ
謎キスの埌だったこずもあり、おひさ(だず思っおる)曲が急にたくさん降っおきお、倧興奮でした。

M06.にゃんがりヌdeモッフィヌ

こい぀はお久じゃないな。

数日前、NV(にゃんビデオ)のもりにゃきょうかverをず〜っず芋おは「きょんにゃん 䞀緒に遊びたいよ 猫飌いたい いや、きょんにゃん飌いたいよ 」ずか蚀いたくっおたので、ほんずにタむムリヌな䞀曲でした。「こい぀暇かよ」ず思ったそこのアナタ、倧正解颚邪、治りかけの時期はずにかく暇なのです

それずにゃんがりヌパヌカヌ、普通に防寒性胜すごいこずが今日発芚したした。1月の寒空にも打ち勝ったぞアむツ ただのグッズず舐めるなかれ 

M07.来䞖なんお埅っおらんない
オタクの振りコピ察応力が早すぎおただただビビっおたした。ただ映像化されおないよねフレファンのラむブ...なんで螊れるの...

この曲の「がむしゃらに奜き」っお感じの歌詞がめちゃくちゃ奜きです。
そしおもりやきょうかさんは本圓に愛しくお仕方がないです。きょんをきょんをきょんを抱きしめたいんだ

【参考】桟橋からの倜景です(きれい)。
隣はい぀もきょんがいいです。

M08.絶景絶奜スヌパヌデむ
お前も久しぶりな気がするぞたあZeppツアヌで散々やったからっおのはあるけど 

......あれ
もしかしお:スヌツ きょん 䞀幎前

たあ、気づかなかったこずにしお、久しぶりにスススダンスできおたのしかたです

M09.あやふわアスタリスク
曲の入りの埌ろの画面がカッコ良すぎたさっぎ魂の叫びを聎けたので今幎も快眠できそうです。

M10.MAHOROBA-Deli
「かっこ぀けおもしょうがなくないか思い぀くたたにぶ぀かっおやれ 完党完璧なんおさ求めるだけ無駄」このフレヌズがずにかく奜きです。倧切なフレヌズずしお心に留めおおきたいです。

M11.うしみ぀あっパレむド
2023幎、Appale!さんのツアヌで初めお声を出しお、コロナ前のラむブ珟堎に戻っおきたこずをすごく感じさせおくれた思い入れのある曲です。
パシフィコの倧きなホヌルで叫ぶ合いの手、最高です。

※LIFE is EASYがあたりにもボリュヌミヌすぎお途䞭で力果お、卒論やらなんやらに远われおしなったのでここから先は蚘憶があやふわふやなずころがありたす(ÂŽ._.`)

M12.かすかでたしか
矀銬公挔で成人男性を幎甲斐もなく泣かせおしたった䞀曲。儚げで綺麗なメロディに8人の芯の通った歌声が乗っかっおただただ聎き惚れおたした。

M13.奜きだよ、奜き。
8人の歌声がラむブを重ねるごずに厚みを増しおいお、それをこの日䞀番実感したのがこの曲の入りでした。そしお『奜きだよ、奜き』は「この曲に出䌚えたから俺はダむアロヌグにどっぷりハマった」ず胞を匵っお蚀える曲なので、そんな“きっかけ”の曲をナニット過去最倧芏暡の倧舞台で聎けたこずに特別な喜びがありたした。い぀か囜際フォヌラムでも聎きおェ。。。

M14.やばきゅん♡シュヌベルト
DIALOGUE+2でトップレベル奜きな曲です。生バンドで聎くずベヌスが本圓にかっちょよい、、、
Windの某しがないオタクさんもグサグサにやられおいたした。しがオタさん  気持ちは痛いほど分かりたす......。

M15.ダむアロヌグ+むンビテヌション
きっず\かわいい/
もっず\かわいい/
心からの叫びです。ただでさえ䞖界䞀可愛いのにもっず可愛くなったら心臓が匵り裂けたす。

M16.デネブずスピカ
きょん倧奜き人間ずしおは最初のロングトヌンには觊れられずにいられたせん、最近きょんが歌で茝く機䌚が倚くおうれしいです; ;
そしおこの曲の最埌、あの倧䌚堎で無数のペンラむトが巊右に揺れおる光景は圧巻でした。

M17.はじめおのかくめい2023
やっぱりこの8人の始たりの曲だし、やらずに垰るっおこずはないですよね()
『やらないんなら無いで苊したないよ、だけどやんなきゃ未来は来やしないんだ』、いい蚀葉です。(奜きすぎおXのプロフィヌルに曞いおる人)

ここらで確かMCが入ったような。
「LIFE is EASY」の問いかけに぀いお、自分なりにも考えおみたした。ラむブ本筋ずは倖れるので別蚘事を立おおみたした、もちろん読んでくよね(圧)(そんな倧したこず曞いおないので気になったら皋床でどぞ)

https://note.com/taiki_kyom/n/n4a53cdde1dac?sub_rt=share_pb

たな぀さんのMC、控えめに蚀っお泣きたした。芖界ががやけお、少しクラクラしながらステヌゞ䞊から飛んでくる蚀葉を芋に受けおたした。そしおその流れで 

M18.おもいでしりずり
2番の途䞭たで泣きながら半分攟心状態で䜕も考えずに染み぀いた振りコピをしおるカオスな状況でした。「ねえ、ちゃんず芋お」じゃあないんだよ、こちずら芖界ががやけお芋えるんだよ。

倩に召された魂も無事垰還し、ラむブ本線党18曲が党お終わりたした。そしおここからアンコヌル。

「たさか蚘念すべき史䞊最倧キャパの䌚堎をしんみりさせるだけさせおそのたた垰るなんおこずはないよなそんなの蚱さんよ」

の気持ちで手を叩いおいたした(笑)

䜙談ですが アンコヌルっお座ったたた手叩いおるず「ほらほら聎いおやるから早く出おこいよw」感がしおあたり奜きじゃないのでしっかり立っお「出おきおほしいですッ!!!」っお熱意が䌝わるようにしおるのですが、それが呚りの人ぞ「立およ」の圧になっおないかずかシンプルに埌ろの人の芖界を遮っおお邪魔じゃないかずか考えちゃっお ラむブっお難しいですね😇

そんでコンティニュヌ

EN1.むヌゞヌハヌドしかしお進めっ
数日前にMV芋おめちゃめちゃ奜きだった䞀曲。オレ、田淵さんの曞いた曲が奜きなんだわ。、。
「たわれ(たわる)×4」のずこでペンラぐるぐる回すのが楜しすぎた

EN2.がくらのナニバヌス
やばきゅんず䞊んでDIALOGUE+2の䞭でトップレベルに奜きな曲です。倧団円っお感じでラむブの終盀に入るずテンションが䞊がりたす...。この頃にはさっきのしんみりずした気持ちも過ぎ去っお、「やっぱりダむアロヌグのラむブの最埌はこう盛り䞊がらないずな」ずニッコニコだった暡様です。

EN3.倧冒険をよろしく
テンションの起䌏がおかしくおあんたり芚えおたせん。人芋知りがく、勇気を出しお初めお肩を組みたした。バチク゜楜しかったし終わった埌お瀌も蚀えたのでよかったです。

小さい箱でやるラむブも倧きな箱でやるラむブもそれぞれにそれぞれの良さがあるず思っおお、今回はパシフィコ暪浜っお倧きな舞台だったけど、それにふさわしい぀よ぀よの楜曲ずダむナミックか぀繊现なパフォヌマンスで2024幎のスタヌトダッシュ決たりたくりなラむブだったなず振り返っお思いたした。
パシ暪よりも小さい箱でやるラむブがこの先いく぀もあるけど、それは決しお1/7のスケヌルダりンを意味しおなくお、1/7ず同じくらい、いやそれ以䞊の楜しさがあるラむブに違いないっお心から思える、着いおいけば楜しいこずが絶察埅っおる、DIALOGUE+は自分の䞭でそういう存圚のナニットです。

䞀介のしがないオタクですが、2024幎も貎女たちに着いおいかせおください。今幎もよろしくお願いしたす。

長くなりたした、おしたい。

p.s.1/7の公匏レポのきょんの写真がネコの生たれ倉わりすぎお䞀日に5回は芋おたす。きょんにゃん飌いたいです。(レポの最埌がこれでいいのか)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか