胸トレ

胸のトレーニングでベンチプレスやダンベルフライをやっているが、胸に効かせられず、腕や肩に刺激が逃げてしまってる人が多いです。

フラットベンチに仰向けの時、肩甲骨の柔軟がなく胸を張れなかったり、タイプによっては骨盤の前傾・後傾が関係したりします。

どの部位でもYouTubeで紹介してる筋トレ動画を真似してもいいですが、どのトレーニングも自分に合うかどうか見極める事が大事になります。

インクラインダンベルフライ
1.ベンチを30度〜45度に設定し両足をベンチ乗せて骨盤を前傾させる。
2.ダンベルは親指側から握る
3.ボトムで胸にストレッチをかけるが、三角筋前部がストレッチされない程度にストレッチをかけ、アゴを下げる。
4.トップはダンベルを上げきらない。

インクラインダンベルプレス
これは普通インクラインダンベルプレスではなく、ダンベルを内旋させず、ダンベルとダンベルをくっつけてやるダンベルプレスです。
1.ベンチを30度〜45度に設定
2.手首は内旋させずにダンベルとダンベルをくっつける
3.ボトムで小指辺りを胸に下ろす。
4トップで顔側にあげる、小指が顔の真下になる。(斜めにあげる)

大胸筋上部内側狙い!
普通のインクラインダンベルプレスなどで
効きにくい人にオススメ
この種目は山本義徳氏から直接教えてもらいました。

加重ディップス
プレス系だと下から上に上げる動作、ディップスは上から下に下ろす動作(ネガティブ)なので重さを扱いやすいです。
1.ディップスバーに親指を巻き込んで握る
2.手根節がバーの真下にくるように
3.ボトムで胸椎を突き出し、胸郭にストレッチがかかるように下ろす
4.トップは上げきらず上げる

加重ディップスで気をつける事はストレッチをかけすぎない事!
ストレッチをかけすぎると怪我しやすい種目なので注意。

最初は筋肉量が無いと胸を意識させるのは難しいです。
これは私が一番合うやり方なので、自分に合うフォームを探してみて下さい。
一番良いのはパーソナルを受ける事が効率が良いです。

https://www.instagram.com/taiki_0331/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?