煙草

煙草はお好きですか?
主流煙が好きですか?
副流煙が好きですか?
副流煙は嫌いですか?
喫煙者をカッコイイと思いますか?
僕は副流煙が憎い。
世界で1番と言っても過言でない位に大嫌いです。

煙草について色々な意見があるのは承知だ。
吸う人の中にも、
吸うのを辞めたいと本気で思っている喫煙者、
非喫煙者に配慮のある喫煙者、
滅茶苦茶ユーモアのある喫煙者、
人付き合いの為に吸うことを判断した喫煙者。

立場や価値観がたくさんある喫煙者がいるだろう。
それでも僕は喫煙者と関わりたいとは思わない。
そもそも何故吸う必要があるのだろう?
自分の肺を汚し、世界の空気を汚している。
ストレス解消になっているという考えもあるだろう。
だが確実に皆の空気を汚す事が他人にストレスを与えていることにも気付かないのだろうか?
自分のストレス解消が他人にストレスを与えている行為だとしたら、それはするべき解消法の1つではないだろう。

僕が煙草が嫌いな理由は、
単純に副流煙の臭いが生理的に無理なこと以外にも、
体に悪い物という認識があること。
咳き込んでしまうこと。
体調不良になる(吐き気、頭痛等)ことを身をもって体験しているからだ。
僕が将来いかなる理由があろうとも
今の煙草の概念が変わらない限り吸うことは無いだろう。つまりは、煙草が空気と身体を汚さない、害のないものとなれば吸うかもしれない。
だが害悪なままな限りは吸うことは無いし、喫煙者を周りに、身近に置く訳にはいかないと思う。

喫煙者は吸うだけで非喫煙者を攻撃している。
目に見えない空気を汚している。
ナイフを持った人がナイフを持っていない人を滅多刺にしているようなものだ。
一方的な暴力に過ぎないと僕は思う。

僕は登下校中に、
喫煙禁止区域における歩き煙草をする喫煙者や、敷地内だが通り道に副流煙が流れる場所で吸っている喫煙者にとても迷惑している。
息を止めて全身全霊で走らなければならない。
僕は毎日迷惑しているというのに、平気な顔で日々煙草を吸っている。
僕が彼らに何かしただろうか?
間接的にでもなにか攻撃したのだろうか?
非喫煙者は喫煙者に対してなにかしたのだろうか?
迷惑ということを気付かないのだろうか?
禁止区域で吸っていることに何も感じないのだろうか?
道端に落ちている煙草を見ても何も思わないのだろうか?
平気な顔で地面に捨て、のうのうと吸っているのだ。
空気を汚しているのだ。
吸いたくない副流煙をわざわざ吸わされているのだ。
強制的にだ。なんのための禁止区域なんだ。

駅は終日禁煙だよな??
電車内で吸う人はいないよな??
何で道端はそう簡単に吸えるんだよ。
少し考えれば分かる事だろ。
今の世代は煙草についてネガティブイメージの方が強い。
依存性だろうが強い意志があれば治るだろ。

吸う理由を教えてくれよ。
吸うメリットってあんのかよ。
人を傷つけている自覚はあんのかよ。
空気を汚してる自覚はあんのかよ。
自分の肺は大事じゃねえのかよ。
安易な気持ちで吸ってんなら今すぐ辞めて欲しい。
禁止区域でも、他人に迷惑を絶対かけない場所で吸ってるならいいと思うよ。
密閉空間で自部屋でしか吸わず、開閉を必ずしない場所で吸ってんならな。
外に出るんじゃねぇぞ?

喫煙者と非喫煙者は世界単位で分けるべきだ。
吸う人と吸わない人の価値観が完全に合うわけがない。
僕はそういう価値観の非喫煙者だ。
まだ未成年。吸える年齢でもない。
それでもその思考に至っているんだ。
何故吸える年齢の大人が分かんねんだ。
何故吸えない年齢でも吸ってるやつはいるんだ。
俺の友達には喫煙者なんて1人もいない。
俺の尊敬する人は喫煙しない。
煙草なんて作った奴が一番憎い。

空気を汚さないように作れよ。
肺を汚さないように作れよ。
作った結果たまたまそうなってしまったのかな。
ふざけやがって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?