見出し画像

叩いてなくね。ぎゅうたた。

牛肉のたたき。赤みがたまらない。

たたきと言う料理法は、基本的には包丁などでたたき、細かくした料理を指す。

しかし、カツオのタタキを見てわかるように全く叩かれていない。。。

どういうこと?!

カツオのタタキの由縁は、手のひらに塩をまぶし叩いた。など他説ある。

そう言われればそうなのか。

あまり納得できないが納得せざるおえない。

カツオのタタキの本場高知では、わらで炙った暖かいカツオにスライスしたニンニクと塩とワサビ。

これに合わせて飲む日本酒はたまらない。

今回はカツオのタタキではなく、牛肉のたたき。

牛肉のたたきを作る際は新鮮な牛肉を使ってください。

お腹痛くなりましよ。

まさに肉!ぎゅうたた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?