見出し画像

6/9 記録係

こんばんは。小山泰希です。
今日は順位戦B級2組の記録係でした。
今日僕が取らせていただいたカードは、

中村(修)ー窪田と阿部(隆)ー中田(宏)の2局どりでした。
順位戦はタイトル戦を除く公式戦で1番持ち時間長い対局です。(格6時間)
本格的に戦いが起こるのは夕食休憩後というのが順位戦の醍醐味で朝や日中はお互いの研究で早く進むところもありますが、他の公式戦と比べてもゆっくり進むことが多いです。
なので僕も記録係をしている時は戦いが起こるまでは将棋のこと以外を考えたりすることが多いのですが、今日の記録係はちょっといつもと違いました。

何が違うかというと、窪田先生の朝の準備です。
先生は対局に持ってくるアイテムが他の先生より少し多いのです。
例えば、足が痛くならない為と思われるクッションや、脇息に巻くタオル、今日は確認できませんでしたが空気清浄機など自分でたくさんアイテムを持ってきて朝の準備をするのです。僕はそれを見るのが好きで、窪田先生の記録を取らせていただく日は今日は何を持ってくるのか朝からワクワクしてしまいます笑笑

準備のことやアイテムの話ばかりしてしまいましたが、窪田先生は将棋も力戦型振り飛車を得意とされていて、将棋もとても勉強になります!力戦系の振り飛車が好きという方は窪田先生の将棋を棋譜並べするのがおすすめです!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

小山泰希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?