見出し画像

6月17日、記録係

今日はC級2組順位戦、佐藤紳ー本田、村中ー斎藤明戦の2局取りの記録係を取らせていただきました。
そして今日は久しぶりに千日手になりました!
なったのは村中ー斎藤戦で16時半過ぎのことでした。両者、夕食注文が終わった後すぐのことでした。
指し直し局の開始時刻は17時ごろ。そこから1時間ほどですぐ夕食休憩です。局面も序盤で夕食休憩に入りました。
夕食休憩に入ると、さあご飯だ!と普通の記録ならいつもなるのですが、2局取りの順位戦だけは違います。そうです。休憩明けに取るカードを選ばなければいけないのです。
ここで記録係の大半の人は早く終わりそうな方を選びます。
今日でいうと、中盤戦の終わりくらいの局面になっている、佐藤紳ー本田戦を選ぶ方が圧倒的に多いと思います。普段の僕なら迷わずこちらを選んでいたと思います笑笑
ですが今日は、あすとさんの将棋を勉強したいなと思っていましたので、あすとさんの将棋を取らせていただきました。
後で対局終わりの某先生に、千日手の方を取るなんてモノ好きな人もいるんだねと言われてしまいました笑笑
案の定と言いますか、対局の方も隣の方が2時間ほど早く終わりましたが、僕は自分の選択にとても満足しています。
今日も1日とても勉強になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

小山泰希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?