見出し画像

投資家を魅了させるピッチ【進撃のWEEK DAY4】

おはようございます。井上です。

なぜこの時間の投稿になったかというと、ピッチ資料をどうしようかと
悩んでいたら、力尽きてしまい気づけばこんな時間になっておりました…

ということで気を取り直して、本題に入っていきたいと思います。

HUNTERCITYさんが開催する
1週間で人生を変えるための研修「進撃のWEEK」DAY4は
「資金調達資料設計」です。

投資を受ける時には、投資家にピッチをしなくてはなりません。
その際にどのようにすれば魅力的なピッチが作れるのか、というのが
今回の内容です。

次回(と言っても後1時間ほどで始まりますがww)は最終日、
「投資家に投資交渉」の日です。

しっかりとプレゼン発表できるように出来る限りのことはして挑んできます。

1.Airbnbから学ぶピッチ資料作成術

ピッチ資料を作る際に、よく名前が挙がってくるのがAirbnb、
Airbnbのピッチ資料です。

詳しくは「Airbnb ピッチ」等で調べたら出てきますので、
そちらをご確認ください。

ちなみにAirbnb は 2009 年に ピッチをし、
Sequoia Capital から 6,000 万円の資金調達ができたようです。
(単純にすごい・・・)

なぜ、Airbnbのピッチ資料がすごいと言われているかというと、
主に3点あると思います。

1.シンプルに分かりやすい
2.サプライズ感がある
3.将来性を感じる内容

です。

1.シンプルに分かりやすい

まず初めに感じるのが、シンプルさです。
資料の枚数でいうと、14枚しかありません。

この、14枚の中に、課題や解決策、競合分析などが分かりやすく
載っているという点がこの資料の優れた点なのだと思います。

2.サプライズ感がある

ピッチをする上でかなり重要になるのではないかと思っているのが、
サプライズ感です。

いくら正しいことが書かれていても、
聞いている人が全員知っている内容で、驚きもしない情報ばかりでは、
聴衆は飽きてしまいます。

大切なのは、正しい情報や将来性、ビジョンを伝えつつ、
聴衆が今までに知らなかった内容や驚くような内容を入れることだと思います。

3.将来性を感じる内容

将来性を感じない事業に対し、投資はしてくれないでしょう。
 (当たり前のことですが・・・)

ピッチの内容は見ている人が、
「この事業は伸びる!」と感じられるようなものを意識して作るべきなのだと思います。

特にAirbnbの場合は、ユーザーの声や市場の規模を存分に盛り込んでいるので、すでに使われているという実績と、シェアを伸ばすことができればこのくらいの規模感までいくという将来性を感じる内容になっていると思います。

2.Airbnbのピッチ資料の構成

1.想い
2.課題、問題
3.解決案
4.競合分析
5.マーケットサイズ
6.UX
7.ビジネスモデル
8.戦略
9.競合
10.競合優位性
11.チーム
12.メディア実績
13.ユーザーボイス
14.ファイナンス

Airbnbのピッチ資料の構成はこのようになっています。

これらの内容が14枚にまとめられ、それでいて情報量もしっかりある内容です。

ここに載っている内容は全て大切なのですが、
その中でも個人的に1番大切だと思うのは「想い」です。

いくら事業内容が良くても、それをやる人のやる気がなければその事業は
上手くいかないと思います。
いくら伸びている市場でも、それをやる人のやる気がなければその事業は
上手くいかないと思います。

逆に、事業の内容が最高のものでなくても(もちろん一定の基準はある)、
それをやる人のやる気があれば、改善していくことで伸ばすことも出来ると思います。

今回、進撃のWEEKのDAY1でも行いましたが、
自分の理念や想いに合った事業なのかどうか。
その事業で社会の何を解決したいのか。

最終的にはそこに尽きると思っています。

3.作っていて難しいこと

ここからは個人の感想になるのですが、
Airbnbの例を習って、ピッチ資料を作ろうと思っているのですが、
「ここ難しいな」というポイントがいくつかあります。

1.想いと事業内容のリンク
2.競合分析
3.ファイナンス

です。
ほぼ全部wwという感じでありますが、ピッチ資料の肝になる部分だと思うので、ここは妥協せずに作り上げたいものです。

これらをより良いものにするために、おすすめなのが、
「TTP(徹底的にパクる)」
「周りの人にプレゼンしてみる」

です。

是非参考にしてみてください。

4.最後に

今回は、「ピッチ資料作成術」についてを学んでいきました。

起業を目指すものとして、ピッチは避けては通れないものです。

エレベーターピッチという言葉があるくらいですから、
ピッチというのは、いかに短く分かりやすくその事業の魅力を伝えるか
だと思います。

ピッチの資料作成力を上げることは、
最低限のスキルになると思いますので、Airbnbだけでなく、他の企業の資料も見ながら、更に学んでいきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?