見出し画像

進撃のWEEKに参加しました【DAY2】

こんにちは。井上です。

昨日から、HUNTERCITYさんが開催する
1週間で人生を変えるための研修「進撃のWEEK」に参戦しています。


DAY2の今日は、「ビジネスモデル構築設計」についてです。

初日に考えた、自分理念を元にビジネスモデル・ペルソナ・サイト設計を考えていきます。

今日も朝7時〜7時半までの30分間までの講義で得た学び・気づきをアウトプットしていきます。

1.経営者の定義

まず初めに起業をする=経営者になるということですが、

経営者とは何かについて、共有していきます。

経営者の定義=儲けるだけではなく、社会の役に立って初めて経営者としての存在が認められる

とのことです。

つまり、自分がしたいと思っている事業は社会の役に立つのかどうか。

それをしっかりと考えた上で、ビジネスモデルは考えた方が良いということです。

ビジネスモデルを考える際によく言われるのが、

「マーケットイン」か「プロダクトアウト」かです。

マーケットインとは顧客や市場の意見・ニーズを汲みとって製品を生み出していくことを指します。

反対にプロダクトアウトとは、会社の方針や自分の作りたいもの、作れるものを基準に製品を生み出していくことを指します。

どちらが良く、どちらが悪いということはなく、どちらも良いというのが答えだと思います。

ただ、一つ言えることは、マーケットイン・プロダクトアウトどちらにせよ、「社会の役に立つものかどうか」が大切になってきます。

しかし、いざビジネスモデルやマネタイズはどうすると考えると、儲かるかどうかやニーズがあるかどうか、ばかりを考えてしまいがちです。

もちろんそれらも大切ですが、それだけが完璧に出来ていても、社会の役に立っているとは言えません。

ビジネスモデルを構築する際には、「社会の役に立つものか」を自問自答しながら、進めていくと良さそうです。

2.経営者の三大原則

続いて、経営者において大切な3つの原則を学びました。

①社会の役に立つことを約束すること
②企業理念と事業が結びついていること
③収益を上げ、税金を納めること

の3つです。

①社会の役に立つことを約束することは、

先ほども述べた通りで、経営者はまず社会の役に立っているかどうかを考えながら、ビジネスを考える必要があります。

次に、②企業理念と事業が結びついていることもとても大切です。

これがないと事業は長くは続かず、上手くもいかないと思います。

なぜなら、いくら成功した事業があったとしても、その事業が自分のやりたいことではない場合、もしくは自分の理念と反する場合。

モチベーションは続かずに事業を発展させたり、続けたりすることはできないでしょう。

まずは、理念を考えて、それからビジネスモデルを構築する。その考えたビジネスモデルが自分の理念とあっているかをしっかりと考える。

この流れが重要なのだと思います。

最後に③収益を上げ、税金を納めることです。

これも重要です。一般的に収益を上げる、儲けると聞くと悪徳業者のようなものをイメージしてしまう方もいると思います。

しかし、収益を上げることは悪いことではありません。

なぜなら、収益を上げていかなくては、事業を続けていくことができないからです。

つまり、いくら社会の役に立つ事業でも、収益を上げることができなければ、事業として存続することができず、結果として社会の役に立つこともできません。

社会の役に立つものでありながら、収益を上げられるものなのかどうかを考えていく必要があります。

その上で税金をしっかり納め、国にも貢献していくといったマインドでいることが大切です。

3.ビジネスモデルを考えるためには

ですが、実際にビジネスモデルを考えようとしても、パッと出てくるものではないですし、その事業が上手く回るのかどうかは分かりません。

そんな時に参考にできる考え方が「TTP」です。

TTPとは、「徹底的にパクる」の略語です。ww


少しふざけた感じが出ていますが、これが本当に大切なようで、

こんな事業したいな〜と思ったら、まずは同じような事業をしているところを徹底的にパクる。そして、他の要素を掛け合わせて、オリジナルを作る。

このような流れで考えると、ビジネスモデルが考えられるかもしれません。

例えばですが、

既存の事業→市場を変えてみる

既存の事業→ターゲットを変えてみる

既存の事業→+の価値をつけてみる

など、既存の事業に少しの変化を加えるだけで、今までにはないビジネスモデルが確立されていくかもしれません。

4.最後に

今回は、ビジネスモデル構築設計ということで、

経営者について、そしてビジネスモデルについての考え方を学んでいきました。

どのようなモデルにしていくかはとても大切ですが、

その前に「自分理念」と「社会の役に立つこと」を考えながらビジネスモデル構築をしていきたいと思います。

明日は、「ファイナンス基礎理解」です。

より具体的なお話になると思うので、今日で基盤を作り上げたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?