見出し画像

今日から強者になれるとしたら?

ああああああ…!!!
遅い……

何もかもが遅い……
何もかもが……

なんで自分は何やらせても
こうも遅いのか……

それなりに時間はかけてる
はずなのに一向に何も進まん…

がんばってるのに
現実何も変わらん…

とめちゃくちゃ頭抱えていた僕が

  • 1日で150ツイート作成

  • 3時間で企画300個案出し

  • 1日1個ペースで教材コンテンツ作成

できるように変わってきた話です。

どうも、『元』完璧主義者代表のたいじです。

今この記事をこうして
読んでいるあなたも
同じかもしれないけど

元々僕は死ぬっっっっほど
作業が遅くて

  • ツイート1個30分、
    だいたい1日1ツイートが限界

  • 無料プレゼントとかの
    企画のアイディアを
    1個出すのに1ヶ月

  • マインドマップのコンテンツ
    1個作るのに1週間

っていう体たらくでした。

自分的には
滅茶苦茶がんばってるのに

本当に作業が進まないから

同期とは差が開いて、

自分より後から始めたルーキー
にはどんどん抜かされ

気持ちだけがひたすら
焦っていく毎日。

しんどかったなあ。

100回はビジネス辞めた
ほうがいいんじゃないか
と思った。


でも去年の5月からかつきんさん
の運営する『限界突破塾』に
参加して

自分の能力を上げてきたことで

  • 1日で150ツイート作成

  • 3時間で企画300個案出し

  • 1日1個ペースで教材コンテンツ作成

といったことくらいは
できるようになりました。


完璧に完璧主義がなくなった
かと言われればまだまだ
そんなことなくて

今も完璧主義は全然
あるんだけど

前から比べたら別人。

前より気持ちは楽なのに
結果はついてくる。

自分がこんな風に変われるように
なるなんて…

そんなの無理だと思ってたなあ…

自分に能力はないんだと
あきらめてました。

いや〜人は変われるものだな。

意外と。


具体的に僕がやってきたのは
色々あるんですけど
すごく端的にまとめると

「やる!」って決めて
タスクの期限切って
人に宣言して
退路断つ

の連続ですね。

こんな感じで宣言してます↓

宣言の様子


終わらせることに全力を出す。
完璧じゃなくてもいいから終わらせる。
終わらせまくる。

終わったら現実前に進むんだから。

こういう宣言を1日単位で
やったのが1日で150ツイートですね。

で、やってみたら意外と終わる笑

やっぱ150ツイートできた時は

「うわ、できた!?

ほんまにできた!!
すごい!!!
すごすぎる!!

俺でもできたんや!!!!!!

うおおおおおおおおおお!!!

意外と俺できるやんけ!
すげえええええ!!」


ってテンション爆上がりでした。

大きい挑戦にしろ
小さい作業にしろ

「やる」って決めて
タスクの期限切って
人に宣言して
退路断つ

ことが本当に自分を
成長させてくれる。

僕は毎日これをやってるので
かつての僕の作業スピード10倍
くらいになってる気がしてます。

この、人の力・環境の力を借りる
ってことがかなり大事だと思ってて

だって、
僕は誰にも宣言せずに
1人で速くしようと思っても
速くできないんですよね。

つい完璧主義になってしまうから。

もうこれは骨身にしみて知ってる。

逆に宣言することで
終わらせる以外の選択肢が
なくなるから

完璧主義捨てて
次に進めてる。


僕が身を持って知った
残酷で優しい事実として

ただ努力するだけじゃ
輝かしい未来はこない。

個人とはいえ
僕らがやってることは
起業だから

世に産み落としたものの数と
その質だけが結果をもたらす。


逆に、質は意外と自分じゃあ
「こんなんじゃなだめだ!」
って思って

3時間5時間かけて作っても

他の人から見たら
15分だけかけて作ったのと
同じようにいいと感じる


みたいなことがよく
あることもわかってきた。

思ってるより適当でも
いいっていう。

もちろん適当にやれって
言うわけじゃなくて
自分で思ってるより
合格点は低いよってこと。

とはいえ僕もまだまだ
完璧主義になってしまいがちで
何かと遅くなるんで

人の力・環境の力使って
スピード担保してます。

完璧主義になるもんは
なるんだから
人に頼らんとムリ笑


あと思うのは、

とりあえず1日でも人は変われる


ってことですね。



1日で150ツイートできた時は
「自分でもこんだけできるんだ!」
ってかなり自信つきました。

全能感

「おれ何でもできるやんけ!」
って感じになった。


それまで深ーい地の底まで
自信なくしてたのに。

落ちに落ちてた。
自信カラッカラに枯れてた。

でもたった1日で
ガソリン満タン状態になって。

一回満タンにした後
維持するのも大事なので

定期的にメンテナンスはしつつ、

今は当時の10倍速くらいで
動けてるわけで。


男子3日会わざれば刮目せよ
ってことわざありますけど

実際、人間1日でも刮目させられますね。

本当のポテンシャルが
解放されてないだけ。

自分で封じ込めてるだけ。

本当の能力は自分で思ってる
10倍はある。

しかも1日がそのきっかけになる。

人っていつだって変われるんだな
って思います。


近々、僕も読者さんに声かけて

めちゃくちゃ作業進めて
現実進めて自信つけて

終わった後にワイワイ
美味しいご飯でも食べに行く
っていうオフライン作業会開きます。

一仕事終わった後の飯最高なんよ。

東京でやるので興味ある人は
ぜひ一緒にやりましょう。

オープンには公式LINEで募集するので
もしまだ登録してなかったら
しておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?