見出し画像

医療用麻薬(day41)

年明けて早くも1週間経ち
day41

膀胱炎は相変わらず続いてます。
ここ3日間ぐらい症状変わらず、常時の尿道痛、排尿痛、血尿、血塊。

いつまで続くのか誰にも分からない状況

常時ある尿道痛がどんどんひどくなってる

頻尿で最大連続1時間しか寝れない

ここ1週間はこんな感じで、眠気と痛みで頭おかしくなりかけてます。

常時の痛みが辛すぎて、一昨日から痛み止めに医療用麻薬のフェンタニルを始めました。
24時間一定量入れ続ける点滴です。

副作用で吐き気出やすいと聞いて敬遠していたので、初挑戦。
吐き気は抗がん剤を思い出すので、びびってました。

初日は最小量の1ml/h。
今は1.5ml/hにしてます。
それでも痛みがひどい時は、レスキューといって1時間量を瞬間的に一気に入れます。

早くやれば良かったです笑
少量なのに結構効いてます。
副作用も今のところ大したことない。

MAXの痛みが10なら、常時5ぐらいになりました。

副作用は、吐き気とまではいかないものの何となくモヤモヤする感じ。

レスキューした時は、モヤモヤが強くなって、気持ち悪さと眠気が少しくる程度。
これで一時的な強い痛みは、対処できます。

痛みのストレスは多少軽くなりましたが、
寝不足のストレスは膀胱炎治るまで続きます。


寝不足でしんどいし、痛みは軽くなったとはいえ常にあるし、この二つで常にイライラするし、めちゃくちゃ辛いです。
しかも終わりが見えない。
耐えるしかないですがほんまにきつい。

しかも膀胱炎が今週中に善くならないと
1月末までの退院は難しいとのこと。
恐らく今がピークなので、いつから下降してくれるのか。。

こんな感じなので、仕事もほとんどできず。
納期やばいやつだけなんとかやってます。

いい報告も1個だけあります。
年末にした骨髄検査の遺伝子レベルでの精密検査が返ってきて、
無事遺伝子レベルでガン細胞が消えてることがわかりました。

分子学的寛解という1番いい状態です。
あまり心配してませんでしたが、安心しました。

このnote書くのもきついぐらいでしたが、何とかここまで。
来週もまだ続いてたら、辛いとだけ書いて終わるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?