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シティリーグ2024 シーズン3 備忘録(ブジンエンテイ)

自分のための振り返り


当日の結果

結果は、予選6位、トナメ1没でベスト8
レギュ落ち前だがシーズン2もブジンエンテイを使ってベスト8
シーズン2も3も予選で負けた相手にトナメ1回戦で再戦して負けている


当日のマッチアップ

  1. リザードン 後攻 勝ち
    初手イキリンコスタート、後手1でタキオンビット3回&ファイヤーで種2匹倒して勝ち
    イキリンコでデッキを悟られないようにして、やりたいことを決めることができた

  2. リザードン 後攻 勝ち
    かつたCSで有名なかつたさんと対戦
    1回戦と全く同じ筋道で後手1で勝ち

  3. ディアルガ 後攻 勝ち
    ダンバルスタートでディアルガと予想
    案の定ディアルガが出てきたので、エンテイを手貼りで育てることを意識
    相手の手札がきつそうで、メタング1回で3枚鋼エネがついたらまずい状況になるが1枚もつかず、そのまま弱点で殴りきって勝ち

  4. リザードン 後攻 負け
    後手1で殴る、まではできず、ブジンエンテイがバレた状態でターンを返す
    70ヒトカゲを出されながらフレアヴェールのリザードにも進化され苦しい展開
    ピジョットにダメカンを集めてデヴォリューションを狙うが、フトゥーで回収され万事休す
    渾身のナンジャモ後にボスを引かれ負け

  5. アルギラ 後攻 勝ち
    小学生の子と対戦、お互い3-1なので舐めてかかると絶対やられると思い気合をいれる
    アルセウススタートで渋面、サイドの取り方のビジョンが見えない
    エンテイもブジンもトリニティノヴァを耐えることができるので、適当にごまかしていたらマキシマムベルト、ボスでブジンがとられる
    返しのエンテイにロストインパクトされるときつかったがされなかったので、エンテイと かがリザ でアルセウスとギラティナにダメカンを乗せていき、ブジンで調整しサイド取りきれた

  6. ロスギラ 後攻 勝ち
    マリガンでギラティナが見える
    ファイヤーで1枚、エンテイで2枚サイドを取ったあたりで月光手裏剣で前エンテイに180、後ろのファイヤーに90ダメカンが乗る
    ロストマインで3枚取りやだなぁと思っていたら、ウッウで180乗っていたエンテイがとられてちょっと安堵
    相手のベンチの数を見ながらギラティナに乗せるダメカンをブジンで調整して、プライムキャッチャーからギラティナをエンテイで取って勝ち

  7. リザードン(再戦) 後攻 負け
    決勝トーナメント、予選で負けた方と再戦
    デッキもバレてるし、バレてない状態で負けたので勝つの厳しそう
    デヴォリューションでピジョットとリザードンを取るが、フレアヴェールのリザードから進化されて240以上を出し続けられ、エンテイ+かがリザでリザードンを取るも返しに相手のかがリザ+ボスで負け
    デヴォリューションを打つターンがちょっと早かった気がする、これでリザードンの火力が上がってしまった


環境デッキへの立ち回り

基本的にはどのデッキでも後攻をとる

  1. リザードン
    デヴォリューションを強く意識
    相手は基本飴で進化するので、盤面に2体以上飴で進化したポケモンがいるなら雑にデヴォリューション打っても強い
    後手1で倒せるなら狙う、少し無理してもよい
    序盤にとっていいサイドは1枚、バーニングダーク180+30=210までならエンテイもブジンも受けられる

  2. パオジアン
    同じくデヴォリューションを意識
    セビエ、ビッパともにHP60が多いので後手1勝利も視野
    セビエ2、ビッパ1のように展開してくることが多いので、ビッパをブジンでとる
    エンテイはパオジアン2枚トラッシュでやられる

  3. ギラティナ
    ブジンエンテイだとばれるとキュワワーが出てこず、アビスシークでロストを貯められる
    相手のいれかえカートもきついので、ブジンでギラティナにダメカンを集めつつ、進化される前に倒したい

  4. テツノカイナ
    対戦したことないので想像
    カイナを倒すターンにスイーパーでバトンはがせば勝てそう
    お互いにベンチ並びそうなので打点は出るはず、ごっつあんで3-3ってとられないようにしよう

  5. サーフゴー
    パルキア入りだと厳しい
    HP50コレクレーはブジンで取っていきたい
    サーフゴーと殴り合う場合、お互いに2枚ずつサイドが進行するのでどこかでかがリザを挟めると勝ち目あり

  6. ルギア
    かなり厳しい相手
    ルギアが220出してくるので、エンテイは滝壺でなく手貼りで育てたい
    チラーミィはブジンでとれる、デヴォリューション絡めてチラーミィ、チラチーノがいない盤面を維持できれば勝てそう(ミストエネはしんどい)

  7. 古代バレット
    非エクでHP200になるので倒すのが大変
    後半はこちらのエンテイ、ブジンがワンパンされるのできつい
    まともにやると勝てないので、後手1からタキオンビット3回&ファイヤーなどで毎ターンサイド取れればいけるかも

  8. ロスト系統
    序盤にどれだけサイドを取れるか
    ウッウで刻まれたやつをカイナで取られたりするときつい
    トドロクツキが出そうなターンはHP230の状態のエンテイで受けたい(くるいえぐるでしか倒せないため)
    ツツジで事故ったら負け

  9. アルセウス系統
    とても厳しい
    VSTARを3回倒すほどのダメージがこのデッキは出ない
    Vの段階で1体、VSTARにエンテイ+ブジン、もう1体にかがリザ+ブジンなどでサイド取り切りたい
    チェレンとか挟まれたら負け

  10. LO系統
    いれかえ札を多投しているので、縛られないように毎ターンサイドを取ることを意識
    ベンチ絞られるとエンテイの火力が出ないので、手貼りでかがリザを育てる、入れ替えでブーエナ付きブジンと交代、逃げてかえんばく連打とかもあり


このデッキを使うに至るまで

新弾発売後、最初は未来バレットを使っていた
どのポケモンを出すか、どのエネをつけるのかが煩わしくてしばらく使っていたが一旦やめた

福岡CLでルギアが優勝し、練習時間があまりない中でシティで勝つならこれや!となるも、自主大会で2-3(内1勝は不戦勝)となり、結果とともにエネが手札にかさばることに耐えられず断念

前シーズンで使っていたブジンエンテイを思い出し、自引きしたウガツホムラSARをいれてブジンホムラを作るも、2エネと3エネの差、しゅんそくの差を痛感し、結局ブジンエンテイを新レギュ用に調整しようとしたのがシティ3日前

あなぬけなし、チャーレムなしにしては結構回るので、ジムバに持っていって2-1、感触は悪くなかったのでこれでいくことにした

大地の器の枚数、スイーパーの有無、ブーエナの枚数、サポートの配分、スタジアムなどは前日までずっと微調整した


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