見出し画像

Twitterでレスバ

ついさっきTwitterでレスバをした。「常識的な行動」の責任の所在について揉めた。結果は丸く収まり、和解(?)のような雰囲気になった。

ただ、もうネットでレスバはやめようと思う。その理由を書いていく。

1つ目は、精神衛生上良くないからだ。四六時中レスバのことで頭を埋め尽くすのはストレスも溜まる。建設的な議論ならともかく、低俗な暴言、暴論の相手もしなければならないから大変だ。

2つ目は、時間がなくなるからだ。さっきのレスバだけで7時間くらいはかかっている。時間の無駄だった。(知見は議論する分広がるが、かかる時間の割に合わないし、レスバで行動な議論は望めなかった)

3つ目は、リツイート(リポスト)と引用で誤解を広められるからだ。何故か思ってもいないことをおいらの考えとして広められたので、軽く注意しておいた。原因は悪意なのか読解力の欠如なのか不明だ。

Twitterはnoteより凶暴で教養のない層が多い気がする。とある歴史好きな方から「極一部に限らず割と多くの人が、『日本は戦前に韓国から残虐を搾取をした』と勘違いしている」との旨の内容をご教授いただいた。(下の写真はその方から引用)
まさかそんな認識の日本人が蔓延っているとは驚きを隠せなかった。韓国人は偏った歴史教育を受けているので仕方ないかもしれない...

「noteならこんな事にはならないのに...もうTwitterとnoteを同じ態度でやるのはやめようかな」というのが正直な感想だ。まだTwitter歴2週間と非常に浅いのでその辺の感覚が不十分だった。今までのやり方だと、本当にTwitterでは色々な方面から喧嘩売られる...
note民は温厚な性格の人ばかりで良いね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?