社会人5年目26歳男性のスマホ遍歴

なんか、ふと振り返りたくなったので。
ちなみに主はガラケーから現在に至るまでdocomoユーザーです。

1st. SHARP AQUOS PHONE SH-02E

2013.5〜2015.5(高1〜高3)
それまではガラケーを利用。

当時のdocomoではiPhoneを取り扱ってなかったので、しゃあなしのAndroid。そんな時代ですよ。今時の学生は考えられないでしょう。格安SIMもそこまで普及してなかった時代ですから。

これとは別にガラケー時代からiPod Touchの第4世代も所持。ゲームや音楽はこちらで。当時の高1にしては贅沢すぎんだろ!

スマホデビューの約半年後、docomoでiPhone 5Sの取り扱い開始。もう少し我慢していれば…。

とにかく、タッチパネルの誤作動など不具合が多かった記憶しかない。修理を頼んだが、特段悪いところ無かったと返ってきた。ただ、機能は最大限使おうとワンセグはよく見ていた。

2nd. iPhone 6

2015.5〜2017.10(高3〜大学2年)

念願のiPhoneデビュー。音楽プレーヤーとしても使用。同時期にiPod Touchをお袋に譲る。

Androidは自由が利く分、複雑な仕様だったと自分的には思う。それに対し、比較的単純なiOSの方が自分には合っていた。

まだこの頃はイヤホンジャックがあった。懐かしい。有線イヤホンも付属していたので、高校の間はずっと使っていた。

この勢いでパソコンもMacBookにしたが、長年Windowsに慣れていたので使いこなせなかった。7年ほど使ってSurface Goに買い替え。

この時期に親父もスマホデビュー。同じくiPhone 6。使い方や設定はほぼ全て自分が担当。

現在に至るまで、Siriは自分と親父の声を聞き分けられない。別々で設定した(当然だが)のだが、未だ「Hey Siri」と言うとどっちも反応する。ちなみにお袋も時々間違える。

3rd. iPhone 8 Plus

2017.10〜2022.5(大学2年〜社会人3年目途中)

6がだいぶ重くなったのと、望遠レンズが試したくなったので購入。しかし、使う機会がほとんど無かった。

タブレットの要素も入れたかったが、やはり別物なのだと感じた。

この代からイヤホンジャックが無くなったので、Bluetoothのイヤホンもしばらくして購入。オーディオテクニカの首掛けのやつだった。高校、大学と電車通学で、満員の時には大いに助かったが、1年ほどで故障。AirPodsデビューし、4年ほど使用。ここからAppleへの絆を深める。

社会人からはahamo。仕事でカーナビとして使用する機会も増え、大画面が故にドリンクホルダーに入らないため、不便さを感じるようになる。

4th. iPhone SE(3rd)

2022.5〜現在

前述の通り、仕事で不便さを感じたため、8 Plusを下取りに出し、Apple StoreでSIMフリーを購入。ドコモショップで買うよりも全然安いので。

今となって考えてみれば、ケチって64GBを買ったのが失敗。ストレージの大半を音楽が占め、カツカツになってしまっているので写真や動画はその都度転送している。

高校や大学の頃と違い、車通勤になったのでAirPodsは使う機会が減り、充電も持たなくなったので手放した。喪失感に浸る部分は無かったが、やっぱあったら便利だなということで今年AirPods ProとApple Watchを初売りで購入。身の回りは大体Apple製品になった。

ちなみに親父は自分よりも4年くらい早くProとWatchを購入しており、既に1回買い替えもしている。今時の新製品は大体子供→親だと思うが、このケースは珍しいのでは?

今年の新作の時期に買い替えを検討。15から端子がUSB-Cになったのが決め手。既にパソコン周りはUSB-Cのものを揃えているので、端子もスッキリさせたいという思いがある。顔認証はやや不安はあるが、そこは何とかこっちから適応していきたい。やっぱこの精神って大事だよね。

総括

親は偉大。社会人になって自分の財布から支出するとなると一台あたりの金額に重みを感じる。改めて、感謝しなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?