コロナ闘病記

とうとう、私もなってしまいました…。
日頃から予防にはかなり気を配っていたんですがね〜。

発症1日目
朝から高熱(37.5℃)と喉の痛みに苦しむ。この日から墓参りや親戚宅へ行く予定だったが自分のみ自宅待機。祝日のため医療機関は休み。前日から関節痛があった。クーラーが効きすぎて体が冷えたのかと思ったが、ここで予兆は出ていたのかもしれない。

発症2日目
熱が38度まで上がり、喉も唾を飲み込むのさえものすごくしんどくなった。お盆期間でありながらやっている内科を見つけ、検査の結果コロナであることが判明。主治医はもうあっさりと、「率直に申し上げます。あなたコロナです。」と検査キットを見せてきた。
ショック。数日どこにも出掛けていないのに…。

発症3日目
喉の痛みがピーク。熱は37.5℃程度。食欲はあり。とりあえず処方してもらった薬を飲んでは寝てたまに起きて甲子園を観るの繰り返し。カロナールを飲んでいたので服用後は汗びっしょり。

発症4日目
高熱で喉は相変わらず痛い。ルーティンは3日目と変わらず。

発症5日目
喉の痛みは少し和らいだが、まだ高熱。少しずつ家事ができるまで回復。

発症6日目以降
喉の痛みも治り、熱も平熱まで下がる。

振り返ると、発症から2〜3日頃が一番辛い時期だったかもしれない。自宅待機期間が5日間だったが、そのうち4日間は寝ては起きての繰り返しなほど体がとても怠かった。
社会人になってずっと風邪すら引いてなかったので、久々の経験。

今も若干の鼻詰まりと痰はあるものの、仕事も少しずつ繁忙期に近づいているので、無理せず過ごしていきたいと思います。皆様も気をつけましょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?