路上生活のアーカイヴについて

本noteでは、都市空間の中でもとりわけ「路上生活者の住まい」について注目し、そのリサーチ結果をアーカイブしていく。

路上生活者の住まいについて考現学的アプローチを用いた坂口恭平氏を(学術的にも精神的にも)お手本とし、路上の生活思想から建築設計を生み出すことを目標とする。すなわち、路上のフィールドワークを経て、最終的にはリサーチの成果物としてヒューマンスケールでのデザイン・設計を行う。最終的には、慶應SFCの卒業制作として提出するつもりである。

ぼくらが住んでいる建築と路上の建築の違いは何か。

それは「広いか狭いか(狭いか広いか)」かもしれないし、「トイレがあるかないか(あるか)」かもしれない。そもそも違わないかもしれない。

よくわからないから、とにかく、都市に出ようと思う。

そこでは、Homeless(ホームレス)から、Home-ness(ホームネス=「家性」)を学べるのではないだろうか。

新しい(かも知れない)、建築(じゃないかも知れない)を目指して。

 -Agenda ( updated at 2018.5.26 )

ぼくのリサーチに関するフィードバックや情報提供お待ちしています!