オレの修行日記 7日目

<自分の強み>

今日は自分の強みについて、お話ししようと思います。
私は自分の強みは、相手の良いところを見つけられることだと思います。
みなさんは、自分の強みと聞いて、ぱっと思いつきますか?
自分はそもそも、自分の強みをあまり思いつく人間ではありません。だからこそ、自分以外の人が伝えてくれる私の強みは、自分にとって非常に大切な情報です。
そんな、人から気づかされた自分の強みを、振り返りながらお話しします。

今日、チームのメンバーと話しているときに、メンバーが「私から誉められると嬉しい」と伝えてくれました。
最初は、あまり意味が分からなかったのですが、話を深ぼると、なぜ私から誉められると嬉しいと感じるのかが分かりました。

それは、相手自身が気づいていない自分の良いところを、私が伝えるから嬉しい、ということでした。
では、相手の良いところを見つけるとは、具体的にどんな強みがあるのでしょうか。
・相手の良いところを具体的に伝えることができる
・相手が普通だと思っていた要素を良いところだと見つけることが出来る
つまり、相手が気づいていない、自身の潜在的な素晴らしいさやポテンシャルを見つけ、引き出すことができるという強みです。
では、どうして自分は、人のいいところを見つけられるようになったのでしょうか。

自分の過去を振り返った時に、自分は人に対して、「あの人はこんな良いところがあっていいな」という嫉妬心に近い感情を抱いていました。
最近まで、この感情は悪いものだと思っていました。自分の努力不足を棚に上げて、ただ羨ましがっているだけだからです。

実際に、そのような側面もあると思います。
ただ、どんな物事にも裏表があり、良い面も悪い面もどちらも兼ね備えていると思います。
いろいろな視点で物事を見てみると、悪いと決めつけていたことにも、新しい気づきが生まれるのではないでしょうか。

つまり、自分が人に対して嫉妬心を抱く=その相手の良いところを見つけることができる
という、言い換えが出来ると思います。
その感情が、自分の弱みだけでなく、強みと認識できたときに、自分ができることは少しでも増えると思います。

もし、最近褒めてもらってないなー、自分に自信がないな、と感じる人がいれば、私とお話ししましょう。
あなたの気づいていない良さを、私が全力でお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?