見出し画像

自分の配信で使用している機材まとめ

備忘録も兼ねて。(2023年10月時点)


カメラ

  • Elgato Facecam

フルHD1080p60でとても画質が良いですが、画質が荒いほうがほんのちょっと写りが良いので、フルHDはやりすぎたか?と感じています。
しかしながら、このウェブカメラの一番いいところは、マイクが内蔵されていないところです。これが決め手だったまである。なんでカメラにマイクが内蔵されてる必要があるんですか(怒)

ライト

  • Elgato Key Light Air

机の上における使い勝手の良いライト。高かったけど顔出しするなら買って間違いなかったなと思います。スマホアプリから色温度や明るさを簡単に調整できます。
昔使っていた2千円くらいのライトは目に刺激が強すぎて、配信していると明るすぎてだんだん暗く感じてくる+眼精疲労に悩まされていましたが、このKey Light Airは、当て方さえ工夫したらかなり目に優しい光で快適になりました。
お金がある人は写真のように2本揃えるといいかもしれませんが、1本でも十分な明るさを得ることができます。

マイク

  • SHURE MV7X

なんかおすすめされて。良さを全く引き出せておらず宝の持ち腐れ状態。

マイクアーム

  • オーディオテクニカ AT8700J黒

定番?のRODEのマイクアームより華奢で小ぶりで扱いやすいです。
Elgatoの薄型マイクアームも気になっていますが、値段がね……。

イヤホン

  • ゼンハイザー IE 40 PRO

イヤホンおすすめありませんかと聞いたら2名からおすすめ頂き即決しました。もう廃盤なんですね。

オーディオインターフェース

  • ヤマハ ZG01

定番のヤマハAG03が丁度壊れた頃に発売したので購入しました。
AG03のようにマイクの端子が表面ではなく側面にあるのでモニターの下にコンパクトに置けたり、デザインもかっこよくて大変気に入っています。
声を変えるボタンとかいらないから2万円台にしてほしかった。

キャプチャーデバイス

  • Elgato Game Capture HD60 Pro

PS4proとSwitchを遊ぶときに配信外でも愛用しています。キャプチャーソフトのプレビュー画面はかなり遅延が少ない方らしいのですが、それでも遅延はあるのでちゃんと遊びたいときはモニターにイヤホンを挿してプレイします。

マウス

  • ロジクールG Pro X Superlight白

今まで使ったマウスで一番使いやすいです。初期不良で交換してもらいましたが、ロジはサポートもしっかりしてくれているので安心できる……。
私はかなり手が小さい方ですが扱いやすく、軽いマウスってこんなに使いやすいんだ!と初めて気付かされたマウスでした。

キーボード

  • REALFORCE GX1 KEYBOARD

東プレファンなので発売日に即購入しました。
TGSの東プレブースにて、GX1のホワイトを出してくださいと2年連続で直訴し、東プレの方に困った顔をさせたのが私です。ホワイト出してください。

以上となります。アップデートがあれば密かに更新していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?