見出し画像

【AIだけでできる】紙芝居ふうショート動画の作り方を解説

こんにちは!
AI・ChatGPTの発信をしているたいがです🐯
Instagramから飛んできていただいてありがとうございます!

最近、AIで作ったコンテンツをSNSに投稿して、バズらせるクリエイターが増えています。

たとえばこのYouTubeチャンネル。

チャンネル登録してからわずか1か月で、70万フォロワー&1000万回再生と、バグったバズを生み出しています😳

でも、見ればお分かりと思いますが、その内容といえば…

AIで生成したと思われる画像を数枚組み合わせただけの、いわば“紙芝居”です。

ストーリーも奇抜ではありますが心に響くようなものではない…です😂

正直、これぐらいなら誰でもAIで作れるレベルですが、バズっているのは事実。いうなれば“アイデアの勝利”でしょう。

ところが!です。

このアイデアをパクって…いや模倣してる人、ぜんぜん少ないんです。ということはつまり

今すぐ模倣&投稿すれば先行者利益が取れる
可能性がかなり高いってこと🫢

そこで今回は、AIで“紙芝居ふうショート動画”を作る方法をシェアします!

紙芝居ふうショート動画の作り方

手順は次のとおり。

  1. テーマ作成

  2. テーマを元にストーリーを作成

  3. ストーリーを絵にする指示文を作成

  4. 指示文で絵を生成

  5. 編集アプリで仕上げ

ではさっそくやっていきましょう!

1.テーマ作成

AIはChatGPT(有料版)を使用します。
※無料版でも良いですが、クオリティが有料版は段違いなのでおすすめです。

今回は次の指示文を入力してみました。

命令書:
あなたは{プロの紙芝居作家}です。

制約条件:
・紙芝居を見る対象は大人であること。
・ブラックユーモアをオチとして使用すること。
・主役は擬人化した犬であること。
・テーマのみを作成し、内容は指示があるまで記述しないこと。
・絵にした際、絵のみで内容が伝わるよう、複雑な描写は想定しないこと。
・回答は日本語であること。

入力文:
{擬人化した犬が主役の紙芝居のストーリーのテーマを5本、数コマで完結する前提で作成する}

出力文:

ちなみにこの指示文には「深津式プロンプト」と呼ばれる、回答の精度を高めるためのテンプレートを用いています。

質の良いテーマを取捨選択できるよう、複数提案させるのがおすすめです◎

2.テーマを元にストーリーを作成

テーマ案5本の中から良さげなものをチョイスします。

面倒なら、ChatGPTに選ばせてもよいでしょう。
指示文例はこんな感じです👇

上記のうち、紙芝居化が簡単かつ、ブラックユーモアを好む大人の読者に最も刺さるものを挙げてください。

今回選んだテーマがこちら。

「犬の銀行強盗」
擬人化した犬が銀行強盗を実行するが、逃走中に自分の好きなボールを見つけてしまい、遊んでいる間に警察に捕まる。

このテーマを元に台本を作成してもらいます。
指示文例は次のとおり。

上記のテーマを元に、下記の制約条件をすべて反映させた台本を作成してください。

#制約条件
・セリフを一切使用せず、絵の中にテキストを一文字も挿入せず、絵のみで伝えられる内容であること。
・数枚で完結する紙芝居であること。

回答が気に入らなかったら、その理由を明示した上でリライトを指示。
おそらく一発では満足いく回答は得られないかと😂

実際、今回も何度となくリライトさせています…。

3.ストーリーを絵にする指示文を作成

台本ができたら、画像化するための指示文を作成します。
今回は5コマの台本ができたので

作成した5コマの台本を画像化するための指示文を、1コマずつ作成してください。
その際は下記の制約条件をすべて反映させてください。

#制約条件
・セリフは一切使用しないこと。
・画像内にテキストは一文字も挿入しないこと。
・5コマすべて画風と画角および主役の犬の犬種を統一すること。
・5コマすべて縦長かつフルカラーであること。
・指示文は英語であること。
・指示するまで画像生成はおこなわないこと

こんな感じで指示文を入力します。
回答が気に入らなければ、制約条件を変えたり増減させたりしてアレンジしてみてください。

4.指示文で絵を生成

できた指示文で画像生成してもらいます。
ここが一番、難しいところで、おそらく何度も作り直すことになるかなと😅

それでもだめなら、最初のテーマ作成からやり直してみるのもよいでしょう。

5.編集アプリで仕上げ

生成した画像をすべてダウンロードし、編集アプリに貼り付けでつなぎ合わせます。

今回は無料で使える『CapCut』で編集しました。
【ブラウザ版】

【iPhone版】

【Android版】

BGMも豊富に用意されているので、音入れする際にも便利ですよ😊

紙芝居風のショート動画に仕上げたら、YouTubeやTicTokに投稿してバズを狙いましょう!

まとめ

今回はAIで“紙芝居ふうショート動画”を作る方法を解説しました!

本記事ではChatGPT有料版を使用しましたが、無料のAIツールでも作成は可能です。

たとえば紙芝居のテーマ&台本と指示文なら
『Copilot(旧Bing)』
【ブラウザ版】

【iPhone版】
https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-copilot/id6472538445

【Android版】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.copilot&hl=ja&gl=US

もしくは『Gemini』
【ブラウザ版】

この2つがオススメです。

画像生成も可能ですが、「Gemini」は現在(2024年2月25日)画像生成機能が停止中であること・「Copilot」は商用利用が不可なことから今回は使用を見送っています。

無料かつ商用利用な画像生成AIツールなら
『SeaArt』

『Leonard.Ai』

がおすすめです。
※規約は更新される場合があるので、使用前は必ず確認してください

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この力を利用できる知識を身につけて、
Web3.0時代を駆け抜けていきましょう!!

この感想をぜひDMで送ってくださいね!
あとインスタフォローしていただけたら泣いて喜びます!!
↓↓↓
DMで感想を送る
https://www.instagram.com/taiga_web3.0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?